真相報道バンキシャ、アグレッサーを特集 | FlyTeam ニュース

真相報道バンキシャ、アグレッサーを特集

ニュース画像 1枚目:アグレッサー イメージ (まんぼ しりうすさん撮影)
アグレッサー イメージ (まんぼ しりうすさん撮影)

日本テレビ系列局で毎週日曜夜に放送されている報道番組「真相報道バンキシャ」で2020年10月25日(日)、航空自衛隊「アグレッサー部隊」が紹介されます。放送時間は18時から18時55分です。

空自のアグレッサー部隊は、航空戦術教導団隷下の飛行教導群を指し、戦闘機パイロットの中でも精鋭揃いで構成された部隊です。2016年には、空自のアグレッサーとして海外でも知られていた新田原基地から、小松基地に移動しています。使用する機材は、2人乗りのF-15DJですが、一部でF-15Jも使用しています。

飛行教導群は、「仮想敵」に扮して各地に配備されている戦闘機と対空戦の訓練を通じ、空自戦闘機部隊の技量向上につなげていくことが主な任務です。このため、高い操縦技量だけでなく、万一の事態に遭遇した場合でも的確な対応ができる能力を身につけてもらうため、訓練実施にあたり仮想敵として高い判断力が必要とされています。

番組Twitterでは飛行教導群の編隊飛行の様子を動画で紹介しています。番組には、MCとして福澤朗さん、夏目三久さん、ゲストに宮本亞門さんが出演します。

メニューを開く