JALラウンジカレー with ANA機内食サラダ、自宅で至高のコラボレージョン

JALラウンジカレー with ANA機内食サラダ、自宅で至高のコラボレージョン

ニュース画像 1枚目:JALラウンジカレー with ANA機内食サラダ
© FlyTeamニュース
JALラウンジカレー with ANA機内食サラダ

飛行機に乗る機会が少なく、以前のような旅行を懐かしく感じている人も多いのではないでしょうか?そこで、FlyTeam編集部では、自宅で飛行機を満喫できないか?ということで、話題になっているJAL特製ラウンジカレーなどを取り寄せて、自宅で航空ライフを堪能してみました。

今回は、飛行機に搭乗した雰囲気で、カレーとワインを楽しむ夕食を試してみました。

メインディッシュ:JAL ラウンジカレー

まず、メインディッシュとなるのは、「JAL ラウンジカレー」です。コロナの影響により国際線の利用客数は2020年4〜9月は、対前年9割減まで落ち込んでいます。普段、国際線を利用している方は、本当に辛抱の期間が続いてますね。そんなコロナ禍で、普段は成田・羽田のJAL国際線ラウンジでしか食べることのできない特製カレーが期間限定で販売されています。

このカレーは、JALショッピングならびに、JALマイレージバンク(JMB)でマイレージ交換で購入できます。JALショッピングでは1キログラム(kg)2袋入りが税・送料込み6,600円です。また、JMBでは、「JALとっておきの逸品」コーナーで、8,000マイルで交換できます。編集部ではマイル交換により、JAL特製ラウンジカレーを取り寄せることにしました。(11月14日時点で、JAL特製オリジナルビーフカレーのマイル交換は、終了しました。)

ニュース画像 1枚目:「JAL 特製オリジナルカレー」 1kgx2袋入 冷凍で届きました。
© FlyTeamニュース
「JAL 特製オリジナルカレー」 1kgx2袋入 冷凍で届きました。

サイドメニュー:ANA ファーストクラスのサラダセット

次に、カレーだけでなく、さらに気分を盛り上げようと、サイドメニューにANA「ファーストクラスのサラダセット」をチョイスしました。このサラダは、ANAケータリングサービスのオリジナルブランド「ANA FINDELISH」と岡山・両備ホールディングスによる野菜ブランド「Ortolano(オルトラーノ)」のコラボレーション商品です。ANAのファーストクラスに提供しているサラダをベースに、季節によってアレンジされた特別なサラダセットで、飛行機気分も高まるばかりです。ANAxオルトラーノの通販サイトから、税・送料込み3,300円で取り寄せました。

ニュース画像 2枚目:ANAの機内食で提供されている「ファーストクラスのサラダセット」
© FlyTeamニュース
ANAの機内食で提供されている「ファーストクラスのサラダセット」

さらに、とことんこだわろうと、カレーの添え物にピクルス!と探したところ、ANA機内食に2019年3月から採用された鳥取食品工業の「すいか しょうゆ漬け」を選びました。このピクルスとして採用した「すいか しょうゆ漬け」は、小さいスイカが1玉入っていて、びっくり。

ニュース画像 3枚目:鳥取食品工業の「すいか しょうゆ漬け」ANA機内食に2019年3月から採用されています。
© FlyTeamニュース
鳥取食品工業の「すいか しょうゆ漬け」ANA機内食に2019年3月から採用されています。

飲み物:フランス・ボルドー産 シリウス・ボルドー・ルージュ

もちろん、食事と一緒にワインも機内の雰囲気を楽しむ場合に欠かせません。ワインは、JALサクララウンジ採用のフランス・ボルドー産「シリウス・ボルドー・ルージュ」を取り寄せました。

さて、準備は機内と同じくカレーは「チン!」、サラダは「ポン!」とお皿に乗せるだけで、簡単に完成します。

機内座席シートを忠実に再現するために、JALの歴代エプロンで、機内にいる様な雰囲気で準備し、テーブルは、某社クラス●の座席でいただきます。

ニュース画像 4枚目:機内でのいつもの感じで。
© FlyTeamニュース
機内でのいつもの感じで。

お味は?

さて、お味は?と思っている間に、カレーの香りがすでに食欲をそそります。

うぅーーー、うまい!参りました。カレーって、なんでも美味しいと思って嘗めてました。シェフの腕前に感服しました。

お肉感が凄い!ルーは、野菜の旨味がしっかりと感じられ、スパイスがたっぷりです。レトルトのような感じはまったくなく、ラウンジで提供されているものがそのまま冷凍されたものと実感します。

ニュース画像 5枚目:機内食風にセットアップ。カレー、サラダ、ワイン!
© FlyTeamニュース
機内食風にセットアップ。カレー、サラダ、ワイン!

ピクルスは、奈良漬のような醤油風味のしっかりとした味付けで、福神漬けよりカレーに合うかも。ワインとの愛称も抜群で、新発見でした。

次に、サラダですが、正直とても高価で、本当に大丈夫?と思っていましたが、こちらもドレッシングを新鮮な野菜を美味しくいただきました。程よい酸味とオリーブオイルの風味が適度に感じられ、お値段以上の価値ある上品なお味でした。

ワインは、飲みやすい中にもしっかりしたフルボディのコクを感じました。さすが、世界に羽ばたくトラベラーのお口にあうようにラウンジで採用されてワインだと感じました。ワインも進み、高度3,500mを飛行している様な至福の時間を楽しみました。

ニュース画像 6枚目:JALカレー、ANA機内食サラダ、赤ワイン、セットアップ完了
© FlyTeamニュース
JALカレー、ANA機内食サラダ、赤ワイン、セットアップ完了

まだまだ、入出国が制限されている中、観光旅行で海外へ行くことはまだ先になりそうです。みなさんも、大変な航空業界を応援するためにも、飛行機関連グッズなどのショッピングなど、いかがでしょうか?

なお、JAL 特製オリジナルカレーは2020年11月30日までの販売ですが、在庫なくなり次第終了が告知されています。

<今回の記事で採用した食材>
・JAL 特製オリジナルビーフカレー
・ANA ファーストクラスのサラダセット
・鳥取食品工業 すいか しょうゆ漬け
・赤ワイン シリウス・ボルドー・ルージュ

<今回の記事で登場した航空グッズ>
某社 機内シート クラス● : FlightShop Charlie's
・JAL 気球柄エプロン : メルカリ
・JAL ヘッドカバー : メルカリ

この記事に関連するニュース
メニューを開く