航空局、2021年4月採用の航空管制官を募集

航空局、2021年4月採用の航空管制官を募集

国土交通省大阪航空局は、2021年度上半期の航空管制官の募集を開始しました。勤務地は、大阪航空局管内のいずれかの空港で、採用日は4月1日(木)以降の指定日です。採用予定数は若干名で、2月5日(金)まで応募を受け付けています。

応募資格は、2021年4月2日(火)時点で55歳以下で、航空交通管制業務に関連する技能証明、航空管制等英語能力証明、航空無線通信士の資格を保有し、過去1年以内に飛行場管制業務に従事した実績がある方です。また、過去の指定時期に実施された航空管制官選考採用試験に応募していないことも採用条件に含まれています。

応募は、郵送で受け付けています。必要書類は、写真貼付の履歴書と6カ月以内の視力・聴力の検査結果、基礎試験合格証明書の写し、航空交通管制技能証明書の写し、航空管制等英語能力証明書の写し、航空無線通信士免許の写しです。

航空管制官は、無線電話を使用して離着陸する航空機に対して必要な指示を行い、航空機と航空機、また航空機と障害物間における安全間隔を確保し、航空交通の安全と秩序を保つための業務を担います。

期日: 2021/02/05まで
メニューを開く