デルタ航空、9機種に削減 A321neoは初号機導入延期

デルタ航空、9機種に削減 A321neoは初号機導入延期

ニュース画像 1枚目:デルタ航空 A321neo イメージ
© DELTA AIR LINES
デルタ航空 A321neo イメージ

デルタ航空は保有機材の導入・退役計画の詳細を明らかにしました。保有機種は2025年までに9機種に削減し、エアバス、三菱リージョナルジェット(MHI RJ)との交渉で、エアバスA321neo型機の導入開始を2022年に延期、MHI RJ CRJ-900型機を2021年に延期しました。デルタ航空は2017年12月、エアバスA321neo型機のエアバス・キャビン・フレックス(ACF)仕様で100機を確定発注し、2020年に導入する計画でした。新たな計画によると、2022年に18機、2023年に20機を受領します。

デルタ航空が保有するエアバスA320ファミリーは、2020年12月末現在でエアバスA319型機が57機、A320型機が52機、A321型機が105機です。2021年はA321を22機導入する予定です。A320ファミリーは2021年末に236機となる可能性があります。

ニュース画像 1枚目:デルタ・コネクションのCRJ-900 (よっしぃさん撮影)
© FlyTeam よっしぃさん
デルタ・コネクションのCRJ-900 (よっしぃさん撮影)

2021年に新造機は、エアバスA220-100型機を3機、A220-300型機を5機、A330-900型機を3機、CRJ-900型機を1機、それぞれ受領する計画です。CRJ-900はボンバルディアと契約し、MHI RJに引き継がれており、デルタ・コネクションとしてスカイウエストが運航する機材です。

ニュース画像 2枚目:デルタ航空のボーイング717型機、2025年完全退役予定 (kinsanさん撮影)
© FlyTeam kinsanさん
デルタ航空のボーイング717型機、2025年完全退役予定 (kinsanさん撮影)

2020年には新型コロナウイルスによる需要激減を受け、保有機の削減も実施されています。ボーイング777型機が18機全て退役したほか、マクドネル・ダグラスMD-90型機の26機、MD-88型機が47機、ボーイング737-700型機が10機、エアバスA320型機が10機、計111機を退役させています。今後の退役計画では、スカイウエスト運航のCRJ-200の125機が2023年12月、ボーイング767-300ER型機の56機、717型機の91機が2025年12月に退役する予定です。この退役により、デルタ航空、リージョナル路線のデルタコネクションを含め、保有機種は9機種に絞られます。なお、2019年末は13機種、2020年末は11機種で、CRJ-200の退役で2023年末は10機種、2025年には9機種となる計画です。

ニュース画像 3枚目:デルタ航空のボーイング767型機、2025年完全退役予定 (知希(仮)さん撮影)
© FlyTeam 知希(仮)さん
デルタ航空のボーイング767型機、2025年完全退役予定 (知希(仮)さん撮影)
■デルタ航空保有機種 2025年までの予定
(1)エアバスA220ファミリー:A220-100、A220-300
(2)エアバスA320ファミリー:A319、A320、A321、A321neo
(3)エアバスA330ファミリー:A330-200、A330-300、A330-900
(4)エアバスA350ファミリー:A350-900
・ボーイング717シリーズ (2025年完全退役)
(5)ボーイング737シリーズ:737-800、737-900ER
(6)ボーイング757シリーズ:757-200、757-300
・ボーイング767シリーズ (2025年完全退役)
・MHI RJ CRJ-100ファミリー:CRJ-200 (2023年完全退役)
(7)MHI RJ CRJ-700ファミリー:CRJ-700
(8)MHI RJ CRJ-900ファミリー:CRJ-900
(9)エンブラエルE170ファミリー:ERJ-170
ニュース画像 4枚目:デルタ・コネクションのCRJ-200、2023年完全退役予定 (Piggy7119さん撮影)
© FlyTeam Piggy7119さん
デルタ・コネクションのCRJ-200、2023年完全退役予定 (Piggy7119さん撮影)
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