ルフトハンザ、4発機は747-8Iのみ運航継続 A380は退役

ルフトハンザ、4発機は747-8Iのみ運航継続 A380は退役

ニュース画像 1枚目:ルフトハンザドイツ航空 ボーイング747-8インターコンチネンタル (kuraykiさん撮影)
© FlyTeam kuraykiさん
ルフトハンザドイツ航空 ボーイング747-8インターコンチネンタル (kuraykiさん撮影)

ルフトハンザ・グループは2020年レポートを公表し、保有機材の縮小を正式に発表しました。ルフトハンザ・グループは2020年4月7日(火)、新型コロナウイルスの影響による事業再編の第1弾として、エアバスA380型機の6機、A340-600型機の7機、ボーイング747-400型機の5機を完全退役させる方針を発表しており、これらの機材を含む長距離機材を再編します。

2020年は、長距離、短距離などを含め、合計115機が退役しました。このうち、長距離機材の戦略は保有機種の数を減らし、燃費効率の高い機材の導入を進める方針です。

長距離旅客機 区分2020年までの
保有機種
2021年以降
運航機種
超大型旅客機
(Very Large)
A380保管
747-8747-8
(運用継続)
大型旅客機
(Large)
747-400退役
-777-9
(新規導入)
中型旅客機
(Medium)
777-300777-300
(運用継続)
777-200退役
A340-600退役
A350-900A350-900
(新造機導入、運用継続)
小型旅客機
(Small)
-787-9
(新規導入)
A340-300退役
A330-300A330-300
(運用継続)
A330-200退役
767-300退役
貨物機
(Frighter)
777F777F
(運用継続)
MD-11F退役

新型コロナウイルス感染症で旅客需要が急減しているため、運用から外したルフトハンザのA380は、すでにスペイン・テルエル空港などに移して保管しています。エアバスと売却に合意している6機を除く8機は今後の扱いは明確に示されていません。ただし、導入する計画の機材と比べ燃費が悪いことから、運航ラインには戻しません。これにより、長距離路線に投入される4発機はボーイング747-8インターコンチネンタルのみとします。

747-400は完全退役し、すでに発注済みの777-9型機を新たに導入します。この機材より座席数の少ない大きさの機材は、スイスインターナショナル(SWISS)の777-300型機とルフトハンザのA350-900型機に絞り、777-200型機とA340-600型機は完全退役となります。

このほか、新たに導入する787-9型機、A330-300型機を運用し、機齢が比較的高いA340-300型機、A330-200型機、767-300型機は退役しました。貨物機は予定通りMD-11Fを退役させ、777Fに統一します。

ニュース画像 1枚目:ルフトハンザドイツ航空 長距離機材の今後の計画
© Lufthansa Group
ルフトハンザドイツ航空 長距離機材の今後の計画

退役とあわせ、新機材の導入により二酸化炭素排出は、座席供給量(ASK)ベースで2020年代半ばには15%削減します。こうした考えに基づき、燃費効率の良い787-9型機とA350-900型機は発注済みの機材20機ずつ、計40機の導入を継続し、主力路線で運航します。

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