中部国際空港、訪日客向けアンケートの回答者情報 閲覧可能な状態で陳謝

中部国際空港、訪日客向けアンケートの回答者情報 閲覧可能な状態で陳謝

ニュース画像 1枚目:セントレアロゴ
© 中部国際空港
セントレアロゴ

中部国際空港は2021年3月17日(水)、訪日外国人向けアンケートから、利用者情報が流出する状態にあったことを受け、対策を講じるとともに陳謝しています。

訪日外国人向けに今後の観光市場の動向を把握する目的で、3月12日(金)19時頃からセントレア公式フェイスブックの英語、中国語・繁体字を主言語とする利用者向けにアンケートを実施。

さらに中部国際空港が運用する6言語8アカウントの観光情報フェイスブックで同様のアンケートを3月16日(火)21時頃から開始。その際、アンケートフォームのリンクを張るべきところ、間違えたリンクを設定しました。

これを受け、アンケートに回答が完了した利用者の氏名、メールアドレス、訪日歴の有無、訪日回数、訪問都市などの回答内容が閲覧できる状況となっていました。最大46件分が閲覧できる状態でした。

中部国際空港は3月16日(火)22時30分ごろ、アンケートに回答しようとした方からの連絡を受け、事態を把握。23時までに全言語のアンケートフォームを削除し、集計データを閲覧できない状態にしました。

これまでに回答した利用者に、事実関係の説明と謝罪をする予定です。また、再発防止策として社内での個人情報の管理、チェック体制を強化しました。

メニューを開く