J:COMとJAL、 全国の地域情報を毎日提供 つながるニッポン!フライト9

J:COMとJAL、 全国の地域情報を毎日提供 つながるニッポン!フライト9

ニュース画像 1枚目:中山秀征のつながるニッポン!フライト9
© J:COM
中山秀征のつながるニッポン!フライト9

ジュピターテレコム(J:COM)は、全国各地の地域情報を提供する地域ニュース番組「中山秀征のつながるニッポン!フライト9」を2021年4月1日(木)から、放送開始します。この番組では日本航空(JAL)と協力し、全国各地の地域情報を提供します。

日本各地の観光資源の発掘などを通じて地域活性化に取り組むJALと、地域に根差したケーブルテレビとして情報を発信するJ:COMが協力した番組です。MCは中山秀征さん、アシスタントは週替わりでJALの客室乗務員1名が出演し、番組を進行します。全国各地から地域厳選トピックス、全国の「JALふるさと応援隊」からのおすすめグルメなどを紹介します。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で人の移動の減少が続いており、JALの航空事業は厳しい環境にあります。その一方で、地域活性化に向けた取り組みとして、出身地など地域にゆかりのある客室乗務員を47都道府県ごとに約20名、全国で約1,000名を配置し、「JALふるさと応援隊」の活動を展開しています。

番組は、旅行など遠方への移動が難しい状況の中で、地域と地域をつなげ、日本全国の活性化と地域社会の発展に貢献していきます。放送は4月1日(木)21時開始で、札幌・仙台・関東エリアは10ch、関西・福岡・北九州エリアは12ch、下関エリアは111ch、熊本エリアは11chです。なお、この番組は、J:COMが提供する地域情報アプリ「ど・ろーかる」でも配信し、スマートフォンやタブレットを通じて全国どこでも視聴可能です。

期日: 2021/04/01から
メニューを開く