高松空港、環境への取り組みで「エコシティたかまつ優良事業者」選定

高松空港、環境への取り組みで「エコシティたかまつ優良事業者」選定

ニュース画像 1枚目:高松空港、「エコシティたかまつ優良事業者」表彰状授与式の様子
© 高松空港
高松空港、「エコシティたかまつ優良事業者」表彰状授与式の様子

高松空港は2021年3月下旬、高松市から環境に配慮した取り組みを進める企業を表彰する「エコシティたかまつ優良事業者」に選定されました。事業系廃棄物の減量・資源化、また温室効果ガスの排出抑制に積極的に取り組んだことが評価されています。

高松空港では「地球にやさしいオフィス・店」をテーマに、様々な取り組みを実施しています。フリーアドレスオフィスを導入して無駄に全員分のデスクを用意していないほか、クラウドストレージの活用やプロジェクターなどの活用により、業務や会議におけるペーパーレス化も進めています。

また、ごみの分別・排出方法が明確にわかるようリーフレットを作成し、テナント事業者に配布。また旅行者に対しても、ごみ箱に日本語のほか、英語、韓国語、中国語で可燃・不燃の分類が分かる表記を導入し、分別を呼びかけています。

このほか、トイレではセンサー式の給水栓で節水対策を実施。ターミナルビル内では大部分の証明をLED化、省エネ型自動販売機などを導入するなど、環境にやさしい事業の推進に取り組んでいます。

メニューを開く