日本航空(JAL)は2021年4月22日(木)、50機目のボーイング787ドリームライナーを日本にフェリーしました。この節目を契機に、JALが受領してきた50機のこれまでを振り返ります。
JALとして初めての787は2012年3月25日(日)、全日空(ANA)に続く2社目として機体記号(レジ)「JA822J」「JA825J」をエバレットで受領しました。日本へは、まず成田空港に「JA825J」が到着、その後羽田空港に「JA822J」が到着しました。いずれもエバレットからのデリバリーフライトでした。
787の最終組み立て工場は2カ所あり、50機の製造地の内訳は、エバレット工場(PAE)が41機、チャールストン工場(CHS)が9機です。機種別の製造地は、787-8型29機のうち、エバレット工場26機、チャールストン工場3機、787-9型21機のうち、エバレット工場15機、チャールストン工場6機です。
チャールストン工場で製造された初のJAL向け787は、2013年12月に導入した787-8の「JA833J」でした。また、チャールストン工場で製造された機体では1機だけ、エバレット工場のあるペインフィールドからデリバリーフライトされた機体があります。この珍しいデリバリーは、2018年5月に納入された「JA872J」で行われました。
派生系で初めて受領した787-9型は、2015年6月に導入した787として22機目の「JA861J」でした。この「JA861J」は787-9の開発にあたり、ボーイングが「N789ZB」として飛行試験に使用していました。787-9初のGEnxエンジン搭載機で、型式証明取得に向けた開発プログラムに参加し、この機体としての初飛行は2013年11月19日(火)でした。
これまでの50機のうち、フェリーフライトの到着地は43機が成田、7機が羽田でした。国内線に投入されている4機は全て羽田に到着。国際線機材で羽田に到着した機材は「JA822J」に加え、2014年3月に引き渡しされた「JA831J」「JA835J」の計3機です。
導入された787は、787-8、787-9ともにJALホームページによると座席仕様が2機種とも3タイプ、計6仕様が存在します。JALからZIPAIR(ジップエア)に移管された2機を含めると計7仕様が運航されています。初号機のデリバリーから9年で、50機の平均機齢は5.0年です。JALの平均機齢10年と比べ、787は多くの機材が「新しい」機材と感じることができる機種です。コロナ禍でも乗る機会のある国内線仕様に限ると平均機齢は1.3年です。
50機のうち、特別塗装機は過去9年で4機、5種類が登場しています。初めての787の塗装機は、「JA828J」の「JAL×ジブリ特別塗装機」が2012年10月から2013年3月末まで17カ月超にわたり運航されました。その後は、「JA837J」が「JAL ドラえもんJET 2号機」として2017年5月から8月まで3カ月、「JA841J」が「SAMURAI BLUE 応援ジェット 2号機」として2018年4月から12月まで8カ月、運航されました。ARASHI HAWAII JETとして登場した「JA873J」は2019年5月22日(水)から現在も運航されています。さらに、「JA837J」はアテネから聖火を輸送する際に「オリンピック聖火塗装」が施されました。
納入日 | 機齢[年] | 製造 機種 | 機体記号 | 仕様 | メモ |
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2012-03-25 | 9.0 | PAE 787-8 | JA822J | ZIPAIR | |
2012-03-25 | 9.0 | PAE 787-8 | JA825J | ZIPAIR | |
2012-04-26 | 8.9 | PAE 787-8 | JA826J | 国際線 | |
2012-04-26 | 8.9 | PAE 787-8 | JA827J | 国際線 | |
2012-09-04 | 8.6 | PAE 787-8 | JA828J | 国際線 | 初の特別塗装 JAL×ジブリ特別塗装機 |
2012-09-24 | 8.5 | PAE 787-8 | JA824J | 国際線 | |
2012-12-20 | 8.3 | PAE 787-8 | JA829J | 国際線 | |
2013-05-29 | 7.8 | PAE 787-8 | JA830J | 国際線 | |
2013-06-12 | 7.8 | PAE 787-8 | JA834J | 国際線 | |
2013-07-23 | 7.7 | PAE 787-8 | JA832J | 国際線 | |
2013-08-28 | 7.6 | PAE 787-8 | JA823J | 国際線 | |
2013-11-04 | 7.4 | PAE 787-8 | JA821J | 国際線 | |
2013-12-16 | 7.3 | CHS 787-8 | JA833J | 国際線 | CHS製初 |
2014-03-17 | 7.1 | PAE 787-8 | JA831J | 国際線 | |
2014-03-30 | 7.0 | PAE 787-8 | JA835J | 国際線 | |
2014-11-24 | 6.3 | PAE 787-8 | JA837J | 国際線 | 特別塗装 ドラえもん オリンピック聖火 |
2014-12-09 | 6.3 | PAE 787-8 | JA838J | 国際線 | |
2014-12-18 | 6.3 | PAE 787-8 | JA836J | 国際線 | |
2015-01-19 | 6.3 | PAE 787-8 | JA839J | 国際線 | |
2015-02-26 | 6.1 | PAE 787-8 | JA840J | 国際線 | |
2015-05-21 | 5.9 | PAE 787-8 | JA842J | 国際線 | |
2015-06-09 | 5.8 | PAE 787-9 | JA861J | 国際線 | 初の787-9 (ボーイングテスト機) |
2015-06-28 | 5.8 | PAE 787-8 | JA841J | 国際線 | 特別塗装 サムライブルー |
2015-10-29 | 5.4 | PAE 787-9 | JA862J | 国際線 | |
2016-01-28 | 5.2 | CHS 787-8 | JA843J | 国際線 | |
納入日 | 機齢[年] | 製造 機種 | 機体記号 | 仕様 | メモ |
2016-02-21 | 5.2 | CHS 787-9 | JA863J | 国際線 | |
2016-05-25 | 4.8 | PAE 787-8 | JA844J | 国際線 | |
2016-05-31 | 4.8 | PAE 787-9 | JA864J | 国際線 | |
2016-06-29 | 4.8 | CHS 787-8 | JA845J | 国際線 | |
2016-08-17 | 4.7 | PAE 787-9 | JA865J | 国際線 | |
2016-12-01 | 4.3 | CHS 787-9 | JA866J | 国際線 | |
2017-02-02 | 4.2 | PAE 787-9 | JA867J | 国際線 | |
2017-03-23 | 4.0 | PAE 787-9 | JA868J | 国際線 | |
2017-07-18 | 3.8 | CHS 787-9 | JA869J | 国際線 | |
2017-09-22 | 3.6 | PAE 787-9 | JA870J | 国際線 | |
2017-11-16 | 3.4 | PAE 787-9 | JA871J | 国際線 | |
2018-05-18 | 2.9 | CHS 787-9 | JA872J | 国際線 | CHS製造 PAEからデリバリー |
2018-06-20 | 2.8 | CHS 787-9 | JA873J | 国際線 | 特別塗装 ARASHI |
2018-07-24 | 2.7 | PAE 787-9 | JA874J | 国際線 | |
2018-12-04 | 2.3 | CHS 787-9 | JA875J | 国際線 | |
2019-01-24 | 2.2 | PAE 787-9 | JA876J | 国際線 | |
2019-02-08 | 2.2 | PAE 787-9 | JA877J | 国際線 | |
2019-10-08 | 1.5 | PAE 787-8 | JA846J | 国内線 | 初 国内線仕様 |
2019-11-26 | 1.3 | PAE 787-8 | JA847J | 国内線 | |
2019-12-05 | 1.3 | PAE 787-8 | JA848J | 国内線 | |
2019-12-12 | 1.3 | PAE 787-9 | JA878J | 国際線 | |
2020-01-31 | 1.2 | PAE 787-9 | JA879J | 国際線 | |
2020-02-07 | 1.2 | PAE 787-9 | JA880J | 国際線 | |
2020-03-19 | 1.1 | PAE 787-8 | JA849J | 国内線 | |
2021-04-19 | 0.1 | PAE 787-9 | JA881J | 国際線 |