関空直営免税店、出発前予約サイトで不正アクセス

関空直営免税店、出発前予約サイトで不正アクセス

関西エアポートリテールサービスが運営するサイトで、一部顧客情報が流出した可能性があると判明し、同社が陳謝しています。流出の可能性がある情報は、「関西国際空港直営免税店 出発前予約サイト」で実施していたサントリー高齢酒ウイスキー抽選販売の一部、当選者情報です。当選内容確認画面において、第三者の不正アクセスで一部、当選者情報が流出した可能性があります。

不正アクセスの期間は2021年3月11日(木)20時ごろから4月15日(木)19時ごろまでの期間です。この事象は4月16日(金)、予約サイトの当選確認画面に第三者から不正アクセスの可能性が確認されたことを受け、抽選販売のエントリーフォームを停止。当該の予約サイトも停止し、調査が開始されています。

影響は、当該期間に当選した最大31名の氏名、メールアドレス、出発日、搭乗便、受取店舗などです。この予約サイトでは、日本語と中国語・簡体字のモバイル、PCサイトが開設されていました。関西エアポートリテールサービスでは、対象の最大31名に対し、個別に連絡を入れ、対応しています。また、警察など関係機関と連携を強化し、被害の拡大防止や再発防止に取り組む方針です。

メニューを開く