ピーチ(Peach)とZIPAIR(ジップエア)の予約システムが復旧しました。復旧日時はピーチが4月27日(火)12時、ZIPAIRが4月28日(水)10時頃でした。システム障害は4月21日(水)に発生しており、6~7日間と長期に渡り、航空券の予約・変更・キャンセルなどができない状態が続いていました。
障害の原因は、ピーチ、ZIPAIRともに採用しているラディックス(Radixx International)の予約システム「Radixx Res」における大規模障害でした。障害はマルウェアの影響とラディックス社は発表しており、ピーチ、ZIPAIRを含むおよそ20社の航空会社に影響が及んでいました。
なお、予約システム不具合により、出発前の規定時間までにウェブサイトで予約のキャンセル・変更ができなかった場合、ピーチ、ZIPAIRともに、コンタクトセンターへの連絡が必要です。