日本航空(JAL)は、2021年5月29日(土)に新千歳空港発着の周遊チャーター「空たび 北海道遊覧フライト」を運航します。ボーイング737-800型機を使い、JL4981便として運航。スケジュールは、新千歳発12時45分、到着15時15分で、2時間30分間のフライト目的地は「空」のチャーター便です。旅行の企画・実施はジャルパックで、5月5日(水)23時59分まで、専用サイトで受け付けています。
航路のイメージは、離陸後に函館付近へ向かい反転、小樽上空を通過し稚内付近まで北上、さらに向きを変えて旭川や富良野付近、さらに大雪山を眺めながら釧路へ向かい、摩周湖、知床を上空から楽しみ新千歳に戻る北海道を短時間で満喫するものです。当日の天候など状況により、異なる航路になる場合もあります。
この新千歳発着の周遊チャーターに乗務する客室乗務員は、北海道に縁のある「JALふるさと応援隊」です。ふるさと応援隊は、地域イベントへの参加や地域産品の企画・PR などの活動を通じ、地域の魅力を発掘するスタッフで、当日の航路や北海道の魅力紹介など周遊チャーター機内を盛り上げる予定です。
搭乗者には、新千歳空港名物の弁当、記念品として当日の航路を記載した搭乗証明書、国際線ビジネスクラスで提供する「BEAMS(ビームス)」のJALオリジナルアメニティキットが準備されています。
目的地を空とするチャーター便は、新型コロナウイルス感染症の影響で旅行を楽しみにくい状況でも、旅行気分・非日常感を楽しんでもらう企画です。JALは、成田発着を皮切りに、羽田発着、名古屋(セントレア)発着など、人気のチャーター便を各地で運航しています。