羽田空港で2021年6月14日(月)から、自動運転技術を搭載したパーソナルモビリティ(車椅子)「WHILL自動運転システム」サービスが国内線の出発ゲートラウンジ全域で順次、展開されます。羽田空港を運営する日本空港ビルデングと、日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、スカイマーク、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーの国内線を運航するエアライン各社が協力して運用します。
このサービスは、搭乗客が自ら自動運転パーソナルモビリティを利用し、自由に空港内を移動できる特徴があります。利用時に空港係員との接触を回避でき、新型コロナウイルス感染症の感染リスク低減にもつながります。利用時は、待機場所から搭乗便の搭乗口まで、自動運転モードで案内されます。利用終了後は、無人運転で待機場所まで自動返却されます。
このサービスは2020年7月に初期導入され、この時点で空港での自動運転パーソナルモビリティの実用化は世界で初めてでした。今回、初期導入期間で安定した運用が確立されたことを受け、国内線を運航する第1・第2ターミナル出発ゲートラウンジ全域にサービス展開の拡大が決まりました。
なお、6月14日(月)から第1ターミナル全域と第2ターミナルの北エリア、7月中旬には全域に拡大します。サービスの運用時間は8時から20時です。