静岡空港、航空燃料タンクや空港化学消防車を間近で見学できるツアー販売

静岡空港、航空燃料タンクや空港化学消防車を間近で見学できるツアー販売

ニュース画像 1枚目:静岡空港 イメージ
© 静岡県 / 富士山静岡空港
静岡空港 イメージ

静岡空港の普段は公開されていない制限エリアをめぐる2種類のツアーが企画、販売されています。富士山静岡空港が企画する空港各所の見学ツアーと、静岡空港の一部施設を見学した後、フジドリームエアラインズ(FDA)に乗って鹿児島を訪れるツアーです。過去には空の日などで一部見学できましたが、密を避けながら燃料タンクや空港化学消防車をポイントを巡ることができる内容です。

富士山静岡空港が企画する「富士山静岡空港特別見学ツアー!」は8月28日(土)開催です。滑走路の近くまでバスに乗車して向かうほか、空港でしか見られない働く車を間近に見学できるなど、空港の裏側を見るツアーです。これまで4回開催され、アンケートで90%以上が「良かった」と評価する満足度の高い内容です。

ツアーは空港の裏側でどのような仕事があるか概要説明に始まり、空港化学消防車を見学できる消防庁舎訪問、バスに乗車して滑走路の周りを囲む場周道路の走行、給油施設見学、空港で働く車見学、国内線の手荷物受取所の見学など盛りだくさんの内容です。料金は滑走路バスツアーの希望座席により異なり、大人13,000円または11,000円です。子供はいずれも2,000円安い設定です。

鹿児島行きツアーは、出発前の静岡空港で給油施設と消防庁舎を見学する内容です。空港駐車場の近くに設けられ、飛行機に補給される航空燃料を保管するタンクを見学後、消防庁舎では空港化学消防車を間近に見る機会が設けられています。

出発日は7月3日(土)と7月10日(土)で鹿児島への1泊2日、料金は19,900円から32,900円です。出発前には空港のフードコートで利用できる1,000円分がツアー料金に含まれています。静岡空港だけのツアーでも11,000円のため、これに鹿児島1泊も付いてお得な旅を楽しめます。

なお、いずれも新型コロナウィルスの状況により、ツアー内容が変更される場合もあります。

メニューを開く