フジドリームエアラインズ(FDA)は2021年7月27日(火)、旅行商品向け航空運賃「個人包括旅行運賃」に新たに変動型運賃を導入しました。空席状況にあわせ、運賃額が変動します。
FDAとシステム連携した旅行会社は、空席がある場合にはダイナミックプライシング(価格変動型)の個人向け包括旅行商品(ダイナミック・パッケージを含むいわゆるパッケージツアー)を前日まで販売できます。
利用者は、航空券とホテルがセットになった包括旅行商品を早め予約で割安に購入できるだけで無く、購入時期がこれまでは出発3日前まででしたが、前日購入が可能になり、直前でもツアーを利用することができます。
この個人包括旅行運賃を扱う旅行会社とツアーブランドは、日本空輸の「FDAで行くダイナミックエクスプレス」、JTBの「JTBダイナミックパッケージMySTYLE」です。日本空輸は販売を開始し、JTBは9月上旬に販売予定です。