成田空港、9月20日に空の日イベント YouTubeで配信

成田空港、9月20日に空の日イベント YouTubeで配信

ニュース画像 1枚目:航空管制保安業務 イメージ
© 成田国際空港
航空管制保安業務 イメージ

成田国際空港は2021年9月20日(月・祝)、2021年度の「空の日」・「空の旬間」の記念事業をオンラインで開催します。新型コロナウイルス感染症の影響で、千葉県も非常事態宣言が発令されているため、利用者が集合して開催されるイベントは中止。成田空港公式YouTubeチャンネルを通じて、航空管制保安業務、航空科学博物館、成田空港お仕事紹介、環境への取り組みの4つのテーマで動画が公開されます。

航空管制保安業務の動画は、航空機が安全に飛行するため欠かせない業務で、頻繁に離着陸する航空機を一手に交通整理しています。普段は立ち入りできないエリアもこの動画では特別に公開される予定です。

また、成田空港に隣接されている航空科学博物館を楽しむための情報を紹介します。航空科学博物館には名機の展示だけでなく、航空機の飛ぶ仕組み、飛行機に関わる多くの業務を知ることができる施設です。実際に博物館を訪れる前の下準備にも動画が役立つようになっています。環境の取り組みを動画で紹介し、クイズに答えると抽選で成田空港グッズが当たるプレゼントが用意されています。

メニューを開く