スターフライヤー職員がアナウンサーに!福岡放送で「ZIP!」「スッキリ」に出演

スターフライヤー職員がアナウンサーに!福岡放送で「ZIP!」「スッキリ」に出演

ニュース画像 1枚目:福岡放送に出演する井村さん
© スターフライヤー
福岡放送に出演する井村さん

スターフライヤーの職員が2021年10月から、福岡放送の新アナウンサーとしてテレビ出演します。コロナ禍の中、福岡県に拠点を置くテレビ局と航空会社が協力できることを検討。スターフライヤーの地上係員として勤務し、空港内でアナウンス経験もある井村ららさんがアナウンサーとして出演します。

担当は、朝の情報番組「ZIP!」「スッキリ」で福岡ローカルニュースや天気、夕方の「めんたいワイド」では主に水曜日の視聴者参加型ゲーム企画の進行です。井村さんは、定時で目的地に届けする飛行機と、正確なニュース届ける放送は共通する部分がたくさんあり、スターフライヤーの経験を活かし、わかりやすく丁寧なアナウンスをしたいとコメントしています。

航空会社のスタッフをテレビのアナウンサーに起用する取り組みは、福岡放送が「人にわかりやすく情報を伝える」、スターフライヤーが「乗客に運航・安全に配慮し伝える」という共通点から、スターフライヤーのスタッフを福岡放送に迎える企画がはじまりました。スターフライヤーは8月に社内募集を開始。書類選考を通過した社員が福岡放送でカメラテストなどオーディションを経て、最終的に井村さんのアナウンサー就任が決まりました。

コロナ禍で航空会社の社員がテレビ局のアナウンサーを務める事例は、日本テレビのCS放送「日テレNEWS24」のキャスターとして、2021年4月から6月にかけANAグループの社員5人が起用されたことがあります。

メニューを開く