TBS「ふるさとの未来」、ANAのCO2削減や瞬間移動を特集

TBS「ふるさとの未来」、ANAのCO2削減や瞬間移動を特集

TBSテレビ「ふるさとの未来」は2021年10月6日(水)深夜、全日本空輸(ANA)を特集します。前回の番組は、新型コロナウイルス感染症の影響で大きな影響を受けつつも、駐機している飛行機を活用した「ウエディング」やファーストクラス体験も可能な「レストラン」など、新たな企画を打ち出すANAを紹介。今週はそれに続く、ANAの「CO2削減」と「瞬間移動」をテーマに取り組みが紹介されます。

特に、世界で各企業が二酸化炭素の排出抑制に取り組み、航空業界もこれを大きな課題として積極的に対応しています。その中で、新しい燃料として持続可能な燃料「SAF」に注目が集まっています。これを使用することでCO2削減90%と大きな効果を得ることができます。これだけでなく、機内の搭載カートに使用するドライアイスを保冷剤に変更するといった細部にまで目配りした取り組みから、航空と環境問題を紹介します。

番組では、ANAホールディングスが取り組む航空とは離れたように思える「瞬間移動サービス」も紹介。ANAが考える未来と合わせ、その取り組みが特集されます。

出演者は、司会が加藤紀子さん、宮崎由加さん、進行はTBSアナウンサーの駒田健吾さんです。放送時間は、10月7日(木)0時58分から1時28分です。

この記事に関連するニュース
メニューを開く