林修のニッポンドリル、ハイテクマシーン導入で進化する羽田・成田 1/19

林修のニッポンドリル、ハイテクマシーン導入で進化する羽田・成田 1/19

ニュース画像 1枚目:成田空港での顔写真登録のイメージ
© JAL
成田空港での顔写真登録のイメージ

フジテレビのクイズバラエティ番組「林修のニッポンドリル」は2021年1月19日(水)、「人気ラーメン店・一風堂&空港のナゾSP」を放送します。放送時間は20時から21時です。この中で、ハイテクマシーンの導入で進化を遂げる羽田と成田、空の玄関口の最新サービスが紹介されます。

新型コロナウイルスの流行で注目されている非接触型のサービスですが、そうしたサービスの中でも成田・羽田では顔認証技術を活用した搭乗手続き「Face Exprеss」が始まっています。Face Exprеssは、自動チェックイン機など空港での最初の手続き時に顔写真を登録。これで手荷物預け、保安検査場、搭乗ゲートと一連の手続きと確認作業で、搭乗券、パスポートを提示することなく顔認証で通過できるようになる仕組みです。

国内線の搭乗手続きでも非接触のチェックイン手続きなどを体験している方も増えています。顔認証は、その手続きよりも空港内での一連の移動が利便性高く、スムーズかつ接触機会を減らして飛行機に搭乗できます。番組ではこうした特徴が紹介されます。

出演者はMCが林修、副担任として千鳥のノブ、学級委員長は風間俊介、パネラーとして井森美幸、関水渚、麒麟の川島明です。

期日: 2022/01/19
メニューを開く