XLサイズのパジャマ用意されず、搭乗拒否-カンタスA380で

XLサイズのパジャマ用意されず、搭乗拒否-カンタスA380で

「ファーストクラスご搭乗のお客様にXLサイズのパジャマが用意できず、飛行機の出発が遅れます」

こんなアナウンスが機長から告げられた時、あなたはどんな反応をするでしょう?

カンタス航空がA380型で運航するロサンゼルス発メルボルン行きQF94便が、実際にファーストクラスの搭乗客にパジャマを用意できず遅延。さらに、2人の「XL」パジャマを用意できず、ビジネスクラスの「XL」を代わりに用意したものの、2人とも拒否。ファーストクラスのパジャマが用意されていないことを理由に乗りたくないと、出発間近の飛行機から自ら降機したそう。

ちなみに、この便の乗客は機長のアナウンスを聞いて、大ウケしたそう。こんな理由ならちょっとした脱力感で遅れても仕方ないと思えそうです。

とはいえ、カンタス側は大真面目で、カンタスへの搭乗の多い顧客への対応を重視、「次回の搭乗には抜かり無くしたい」とコメントしています。

ロサンゼルス/メルボルン間のファーストクラス運賃はおよそ150万円。パジャマ1つといえど、エコノミークラスでは軽く10人以上分を支払い、搭乗する人へのサービスを準備していないことをVIP客に責められても仕方が無いかもしれません。

メニューを開く