日本航空(JAL)は2022年3月24日(木)、ボーイング777-200型、機体記号(レジ)「JA007D」をアメリカにフェリーしました。羽田空港からJAL8132便として、ホノルルに向かいました。この機体は、プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製PW4000エンジンを搭載しており、2021年2月に航空局が運航停止を指示。JALはコロナ禍も受けて2021年3月末、PW4000エンジン搭載のボーイング777型機を全機、退役させていました。「JA007D」の定期便のラストフライトは、2021年2月20日(土)の新千歳発羽田着のJL506便でした。
「JA007D」は、日本エアシステム(JAS)で「レインボーセブン」として1998年4月から運航され、2004年にJAL・JAS統合に伴い移籍。JALでは、2006年から2007年にかけて「たまごっちジェット 3号機」の特別塗装機として運航。さらに、太陽のアーク塗装から現行の鶴丸塗装には2012年7月ごろに、変更されていました。
なお、2021年3月末にJALが退役させたPW4000エンジン搭載777型は13機を保有していましたが、今回のアメリカへのフェリーで5機が離日し、国内には8機が保管されています。
■JALのPW4000エンジン搭載機の動向機体記号 | 型式 (エンジン) | 導入日 | 機齢 | 最終便 | 運行日 | 保管 |
---|---|---|---|
JA007D (退役) | 777-289 (PW4074) | 2004/04/06 | 16年 | JL506 (新千歳->羽田) | 2021/02/20 | 羽田 |
JA008D (退役) | 777-289 (PW4074) | 2004/04/06 | 16年 | JL522 (新千歳->羽田) | 2020/06/24 | 羽田 |
JA009D (退役) | 777-289 (PW4074) | 2004/04/06 | 16年 | JL2084 (那覇->伊丹) | 2021/02/21 | 伊丹 |
JA010D | 777-289 (PW4074) | 2004/04/06 | 16年 | JL302 (福岡->羽田) | 2021/02/08 | 羽田 |
JA771J | 777-246 (PW4077) | 2003/05/12 | 17年 | JL104 (伊丹->羽田) | 2021/02/21 | 羽田 |
JA772J | 777-246 (PW4077) | 2005/04/14 | 15年 | JL918 (那覇->羽田) | 2021/01/11 | 羽田 |
JA773J (退役) | 777-246 (PW4077) | 2007/05/17 | 13年 | JL915 (羽田->那覇) | 2021/02/21 | 那覇 |
JA8978 | 777-246 (PW4074) | 2004/04/06 | 16年 | * (那覇->羽田) | 2021/02/16 | 羽田 |
JA8979 (退役) | 777-246 (PW4074) | 2006/10/01 | 14年 | JL104 (伊丹->羽田) | 2021/02/20 | 羽田 |
JA751J | 777-346 (PW4090) | 2003/11/04 | 17年 | JL920 (那覇->羽田) | 2021/02/18 | 羽田 |
JA752J | 777-346 (PW4090) | 2003/11/13 | 17年 | JL908 (那覇->羽田) | 2021/02/20 | 羽田 |
JA8944 | 777-346 (PW4090) | 1999/04/22 | 21年 | JL908 (那覇->羽田) | 2021/02/21 | 羽田 |
JA8945 | 777-346 (PW4090) | 1999/08/17 | 21年 | JL906 (那覇->羽田) | 2020/06/14 | 羽田 |
※機齢は保管を開始した2021年2月時点
※保管場所はFlightrader24などの航路情報、FlyTeamメンバーの投稿写真から確認
※レジ、JA007D、JA008D、JA009D、JA010D、JA8978、JA8979は旧JAS機、上記の導入日にJALへ移行