GWハワイってどうだった?ANA フライト クルー、ワイキキ現地の声をお届け

GWハワイってどうだった?ANA フライト クルー、ワイキキ現地の声をお届け

ニュース画像 1枚目:ホノルル空港
© FlyTeamニュース
ホノルル空港

2022年ゴールデンウィーク(GW)は、いよいよ本格的な海外旅行に向けて、少しづつ前進している動きが見えてきました。ワクチン接種を条件に積極的な観光客の受け入れを開始している国が数多く出ています。日本人の人気旅行先「ハワイ」も、その流れが進んでいるようです。2022年ゴールデンウィーク(GW)に、ハワイ旅行を支えるみなさんにお話をお伺いしました。

<ANA フライトクルーに聞く>

まずは、ハワイ旅行に欠かせない飛行機を運航する全日空(ANA)のクルーのみなさんに話を伺いしました。機長の伊藤氏によると、コロナ前に比べると「トラフィックが少なく、すんなり来れた。前回のフライト後は、ホテルから出ることができず、今回は(ホノルルの滞在が)楽しみです。」と、規制緩和を歓迎。副操縦士の大西氏は「3年ぶりのホノルルフライトで、空港などの変更点などを十分に確認して乗務した」と、コロナ禍ならではのフライトの様子を語っていだきました。

ニュース画像 1枚目:ホノルル空港にてANA クルーのみなさんへのインタビュー
© FlyTeamニュース
ホノルル空港にてANA クルーのみなさんへのインタビュー

また、ANAをはじめ日本の航空会社では機内でのマスク着用を日本人、外国人に関係なく求めており、食事以外のフライト中はマスク着用で過ごしました。客室乗務員の宮崎氏は「アメリカの航空会社ではすでにマスク着用義務がない中、外国籍の方へのマスクの着用をお願いすることに対して、どう説明・対応するのか考えた。」や、佐伯氏は「まだコロナに対し不安に思う方もいらっしゃると思い、機内衛生に特に注意して乗務しました。」と機内の安心・安全に特別な対応が意識されていることを感じました。この他、みなさんがそろって口にされたのは、ハワイは日本人が訪れる人気の旅行先という特別感を話されていました。

ニュース画像 2枚目:ANA 機内食
© FlyTeamニュース
ANA 機内食

また、ANAでは「ANA Care promise」と題し、コロナ感染症対策を行っています。特に、複数の方が利用するトイレについては、念入りに消毒を行っていました。

ニュース画像 3枚目:ANA Care promise 機内の感染対策(定期的な除菌を徹底)
© FlyTeamニュース
ANA Care promise 機内の感染対策(定期的な除菌を徹底)

今回搭乗した4月30日の羽田発のANA186便は、ボーイング787-9型 JA921A(機体記号)で運航されました。今後、7月から成田発着でエアバスA380型「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を週2便で運航する予定です。

<ワイキキの様子>

ハワイを訪れたことがある方には、「こんなハワイみたことない!」というほど、これまでの雰囲気とまったく違う街の印象でした。日本人の姿がチラホラとしか見られず、「ここはアメリカなんだ!」と感じました。またコロナ前には街をひっきりなしに走るトローリーバスの姿もありません。日本の大手旅行会社が提供するトロリーバスは運休しており、唯一、ワイキキトロリーのみ運行されていました。

ニュース画像 4枚目:T ギャラリア by DFS 閉店が続く
© FlyTeamニュース
T ギャラリア by DFS 閉店が続く

日本人にとってワイキキの中心的存在であるDFSも休業が続いています。ロイヤル ハワイアン センターやアラモアナショッピングセンターでは、一部の店舗は休業していますが、地元の人やアメリカ人であろう旅行者で賑わっている様です。アメリカではマスクの着用義務が解除され、ほとんどの人がマスクを着用しておらず、日本の様子とはまったく違っていました。レストランやお店の多くのスタッフは、マスクを着用し、コロナ感染対策への配慮も感じました。

ワイキキには、航空会社や大手旅行会社などが提供するラウンジサービスが数多く提供されています。営業を再開した「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」「ANA マハロラウンジ」のスタッフに、現状をお聞きしました。

ニュース画像 5枚目:ワイキキ・ショッピング・プラザ
© FlyTeamニュース
ワイキキ・ショッピング・プラザ

<JCBプラザ ラウンジ・ホノルル>

ワイキキ・ショッピング・プラザ2階にある「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」では、2年ぶりに4月15日から営業を再開しました。4月30日時点、営業時間は10:00〜18:00です。JCBカードを保有している方を対象に、サービスを提供しています。現地ラウンジを利用される方も増えている様でASSISTANT PLAZA MANAGERのMEGUMI氏によると「コロナ前に比べると、まだ少ないものの個人の旅行者や長期滞在の方の利用が始まっている。」と、旅行者が戻ってきていることを実感されていました。

ニュース画像 6枚目:JCBプラザ ラウンジ・ホノルル
© FlyTeamニュース
JCBプラザ ラウンジ・ホノルル

ラウンジでは、PCR検査の相談や紹介サービスも行っており、帰国時に必要な陰性証明書の取得への不安も解消できるでしょう。また、街中でのサービスとして、コロナ前から行っている、ワイキキトロリーのピンクラインにJCBカードを持っていれば、無料で乗車できるサービスも継続されています。

<ANA マハロラウンジ>

2022年4月よりANAトラベラーズでは、ハワイを含め、ニューヨーク、ロサンゼルス、シンガポール、シドニーのダイナミックパッケージの販売を再開しています。それにあわせて、現地ワイキキのラウンジサービスも再開しています。ラウンジは、ワイキキ・ショッピング・プラザの2階にあり、4月30日時点の営業時間は9:00~15:00で、ANAマイルでの利用も可能です。JCBラウンジと同様に、PCR検査の手配を含め、日本人旅行者のサポートを行っています。

ニュース画像 7枚目:ANA マハロラウンジ
© FlyTeamニュース
ANA マハロラウンジ

以上、現地の様子をお伝えしました。ハワイでは、以前より日本人旅行者へのサポート体制がもっとも整っている海外の旅行先の一つだと思われます。日本人の受け入れを開始しており、しばらくお預けになっていた海外旅行として、この夏の「ハワイ」はオススメかもしれません。

ニュース画像 8枚目:ワイキキビーチ(ロイヤルハワイアン前からシェラトンワイキキ)
© FlyTeamニュース
ワイキキビーチ(ロイヤルハワイアン前からシェラトンワイキキ)
この記事に関連するニュース
メニューを開く