2階建て大型旅客機・エアバスA380型機にとって、コロナ禍は非常に厳しい状況でした。それでも2020年7月にエミレーツがA380の運航を再開し、徐々に定期便に戻ってきています。全日空(ANA)が2022年7月からハワイ路線で復活させ、大韓航空は9月から成田/ソウル・仁川線に投入します。さらに、ルフトハンザドイツ航空は2023年夏から運航再開し、世界で10社がA380を運航します。少しずつ、活躍の場が戻っている各社のA380の座席仕様をまとめました。
席数は、最も少ない大韓航空が計407席、最も多いエミレーツ航空の2クラス仕様が計615席で、208席の違いがあります。この違いは、エアバスA320型の1機分に相当します。この事実だけでもA380がいかに大きく、航空会社の方針でさまざまな仕様に対応できることを示しています。
最も座席数が少ない大韓航空のA380は、2階はビジネスクラスと、後方にラウンジが設けられています。1階のエコノミークラス後方に免税販売のウィンドーショッピング・コーナーがあり、大きな機体のA380をゆったり使う構成が特徴です。
近年の傾向は、シンガポール航空、エミレーツ航空に代表されるようにプレミアムエコノミーを設定する航空会社が増えています。ANAもその航空会社の一つで10社中、6社がプレミアムエコノミーを設けています。
A380の製造は2021年に終了し、徐々に機数が減ると予想されます。それでも、ANAが成田/ホノルル線、アジアの航空会社も運航しており、日本でも搭乗できる機会がまだまだありそうです。
航空会社 | フロア | ファースト | ビジネス | プレミアム エコノミー | エコノミー | 合計 |
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大韓航空 | 1階 | 12 | - | - | 301 | 407 |
2階 | - | 94 | - | - | ||
シンガポール航空 | 1階 | - | - | - | 343 | 471 |
2階 | 6 | 78 | 44 | - | ||
ブリティッシュ・エアウェイズ | 1階 | 14 | 44 | - | 199 | 469 |
2階 | - | 53 | 55 | 104 | ||
カンタス航空 | 1階 | 14 | - | - | 341 | 485 |
2階 | - | 70 | 60 | - | ||
アシアナ航空 | 1階 | 12 | - | - | 311 | 495 |
2階 | - | 66 | - | 106 | ||
中国南方航空 | 1階 | 8 | - | - | 352 | 506 |
2階 | - | 70 | - | 76 | ||
ルフトハンザドイツ航空 | 1階 | - | - | 52 | 336 | 509 |
2階 | 8 | 78 | - | 35 | ||
カタール航空 | 1階 | - | - | - | 405 | 517 |
2階 | 8 | 48 | - | 56 | ||
全日空 | 1階 | - | - | - | 383 | 520 |
2階 | 8 | 56 | 73 | - | ||
エミレーツ航空 (2021仕様) | 1階 | - | - | 56 | 338 | 484 |
2階 | 14 | 76 | - | - | ||
エミレーツ航空 (ロングレンジ) | 1階 | - | - | - | 399 | 489 |
2階 | 14 | 76 | - | - | ||
エミレーツ航空 (ウルトラロングレンジ) | 1階 | - | - | - | 427 | 517 |
2階 | 14 | 76 | - | - | ||
エミレーツ航空 (2クラス仕様) | 1階 | - | - | - | 437 | 615 |
2階 | - | 58 | - | 120 |