セスナ・サイテーションX、民間機最速を記録

セスナ・サイテーションX、民間機最速を記録

セスナとチップ・ガナッシュ・レーシングチーム(CGRT)、チームオーナーのチップ・ガナッシュは、2012年8月24日、カリフォルニア州ソノマで開催されたソノマ・グランプリで、サイテーション・テン(X)が民間航空機最速のマッハ0.935を記録したと発表しました。

サイテーション・テンは、コンコルドが退役してからはマッハ0.92と民間機最速のビジネスジェット機でしたが、近年ではマッハ0.925のガルフストリームG650にそのタイトルを奪われていました。

CGRTは、インディーカーやNASCARなど3つのカテゴリーに7つのチームを運営しています。同じ週末に何千マイルも離れたところでレースが開催されることがあり、オーナーのガナッシュにとってはスピードこそビジネスに最も必要であるとしています。

この発表を祝してセスナはCGRTのレーシングカー4台のスポンサーとなり、8月26日のソノマ・グランプリ決勝レースでは、CGRTのNo.10 ダリオ・フランキッティ選手が3位でフィニッシュしました。ちなみにレーシングカーのエンジンはホンダでした。

メニューを開く