国土交通省航空局は2013年2月のイレギュラー運航23件について内容を公表しました。対象は、最大離陸重量5.7トン超の航空機、定期旅客輸送を行う便について。
日本籍の航空会社では、全日空4件、ANAウイングス3件、日本航空2件、ジェイエアと琉球エアーコミューターが2件ずつ、ジャルエクスプレス、日本エアコミューター、日本トランスオーシャン航空が1件ずつ。また、北海道エアシステム、天草エアラインでそれぞれ1件ずつがイレギュラー運航となりました。
外国籍の航空会社では、アエロメヒコ航空、アトラス航空、デルタ航空、大韓航空、中国南方航空の5社5件で、大韓航空とアトラス航空は日本発着以外の路線での対応によるものです。
■2013年2月のイレギュラー運航発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2月1日 | ANAウイングス | DHC-8-402 | ANA1837 | 中部 | 秋田 | 中部 | 上昇中、失速警報装置に不具合発生を示すライト点灯で引き返した。 |
2月1日 | 日本航空 | 777-300ER | JAL408 | フランクフルト | 成田 | 新千歳 | 飛行中、乗員用の酸素供給装置の圧力低下を示す計器表示により目的地変更 |
2月3日 | 日本トランスオーシャン航空 | 737-400 | JTA61 | 福岡 | 那覇 | 那覇 | 飛行中、第1エンジン側の電源系統に不具合発生を示すライト点灯。補助動力装置の発電機使用を試みたものの、始動せず、航空交通管制上の優先権を要請、着陸 |
2月4日 | 中国南方航空 | 737-800 | CSN386 | 成田 | 広州 | 成田 | 上昇中、第2エンジンの燃料フィルターのつまりを示すライト点灯で引き返し |
2月5日 | 全日空 | 767-300 | ANA1163 | 羽田 | ソウル・金浦 | 羽田 | 飛行中、副操縦士席側のピトー管の防氷装置に不具合発生を示す計器表示により引き返し |
2月6日 | アトラス航空 | 747-400 | GTI4643 | 台北 | アンカレッジ | 成田 | 飛行中、胴体後方の貨物室扉の固定装置に不具合発生を示す計器表示により目的地変更 |
2月6日 | デルタ航空 | A330-300 | DAL283 | 成田 | バンコク | 成田 | 飛行中、右側後方の扉が開いているとの計器表示を受け、航空交通管制上の優先権を要請、引き返し |
2月7日 | 全日空 | 737-800 | ANA1789 | 関西国際 | 函館 | 新千歳 | 飛行中、高揚力装置(フラップ)に不具合発生により目的地変更 |
2月8日 | 天草エアライン | DHC-8-103 | AHX107 | 天草 | 福岡 | 天草 | 飛行中、第2エンジン側の発電機に不具合発生を示すライト点灯により引き返し |
2月8日 | 日本航空 | 777-200 | JAL531 | 羽田 | 新千歳 | 新千歳 | 着陸後、誘導路A5への離脱時、降雪による視界不良のため当該誘導路上で停止。牽引車により駐機場への牽引を要請。牽引車で駐機場へ移動するまで、滑走路閉鎖 |
2月9日 | 日本エアコミューター | SAAB340B | JAC3723 | 鹿児島 | 奄美 | 鹿児島 | 離陸直後に高揚力装置(フラップ)に不具合発生で引き返し |
2月9日 | 大韓航空 | 777-200 | KAL031 | ソウル・仁川 | ダラス | 成田 | 飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合発生の計器表示により目的地変更 |
2月9日 | ANAウイングス | 737-500 | ANA2146 | 福岡 | 成田 | 福岡 | 離陸後、脚上げ操作実施も、レバーが上がらず引き返し |
2月11日 | アエロメヒコ航空 | 767-200 | AMX057 | 成田 | メキシコ | 成田 | 離陸後、脚上げ操作実施も、前脚の格納扉が確実に閉口していないとライト点灯し、引き返し |
2月16日 | ANAウイングス | DHC-8-402 | ANA1837 | 中部 | 秋田 | 中部 | 飛行中、機体前方の貨物室扉が確実に閉じられていないとの計器表示により引き返し |
2月17日 | ジェイエア | CL-600-2B19 | JAL2835 | 新千歳 | 花巻 | 新千歳 | 離陸直後、ステアリング不具合を示す計器表示により引き返し |
2月19日 | ジャルエクスプレス | 737-800 | JAL1601 | 羽田 | 広島 | 羽田 | 飛行中、機長席側と副操縦士席側で速度計、高度計の指示値に差異が発生。航空交通管制上の優先権を要請、引き返し |
2月19日 | 全日空 | 737-800 | ANA280 | 徳島 | 羽田 | 中部 | 飛行中、第2エンジンの抽気系統の不具合発生を示すライト点灯により、目的地変更 |
2月19日 | 全日空 | 777-300 | ANA34 | 伊丹 | 羽田 | 伊丹 | 離陸直後に3つの油圧系統のうち、1つの油圧系統の作動油量の低下を示す計器表示により引き返し |
2月21日 | 北海道エアシステム | SAAB340B | NTH891 | 函館 | 奥尻 | 丘珠 | 飛行中、機長席側のピトー管の防氷装置に不具合発生を示すライト点灯により目的地変更 |
2月22日 | 琉球エアーコミューター | DHC-8-103 | RAC854 | 奄美 | 那覇 | 那覇 | 飛行中、副操縦士席側の操縦室窓にひび割れ発生し、航空交通管制上の優先権を要請し着陸 |
2月24日 | ジェイエア | ERJ170-100STD | JAL377 | 羽田 | 北九州 | 北九州 | 着陸の祭、ステアリングに不具合発生し、滑走路上で停止。牽引車で移動する間、滑走路閉鎖 |
2月26日 | 琉球エアーコミューター | DHC-8-103 | RAC883 | 那覇 | 久米島 | 那覇 | 飛行中、補助油圧系統に不具合が発生し、引き返し |