顧客満足度を調査・コンサルティングするJ.D. パワーが2011年北米の航空会社の調査結果を発表した。全体では2010年に比べて1000点満点で約10ポイント上昇し683ポイントとなり、満足度は高まっているという。格安航空会社(LCC)は751ポイントで5年連続で大手ネットワーク航空会社を上回っている。また、大手に関しては5年前と比べても満足度を上回るレベルには至っていないという。
なお、調査は全体の満足度と、予約、チェックイン、搭乗中、機材、スタッフのサービス、サービス全体、コストの8項目。2011年のランキングは下記のとおり。
順位 | 航空会社 | ポイント (1000点満点) | JDパワーrating |
---|---|---|---|
大手航空会社 | |||
1位 | アラスカ航空 | 680 | 5 |
2位 | エア・カナダ | 678 | 5 |
3位 | コンチネンタル航空 | 661 | 4 |
4位 | アメリカン航空 | 656 | 3 |
平均 | ネットワーク・キャリア平均 | 651 | - |
5位 | デルタ航空 | 650 | 3 |
6位 | ユナイテッド航空 | 640 | 2 |
7位 | USエアウェイズ | 625 | 2 |
LCC部門 | |||
1位 | ジェットブルー航空 | 773 | 5 |
2位 | サウスウェスト航空 | 769 | 5 |
平均値 | LCC | 751 | - |
3位 | ウェストジェット | 729 | 2 |
4位 | エアトラン航空 | 690 | 2 |
5位 | フロンティア航空 | 688 | 2 |