JAL、7月に関空発着イギリス行きチャーター便 2015年は国際線開設へ

JAL、7月に関空発着イギリス行きチャーター便 2015年は国際線開設へ

日本航空(JAL)は2014年7月初旬、関空発着のイギリス行きチャーター便を運航すると発表しました。関西国際空港の開港20周年記念として運航するもの。詳細は改めて発表します。

また、関空発着の国際線開設に向けて、今後取り組むことも発表しています。JALは2012年から2016年の中期経営計画で、中・長距離国際線の欧米、東南アジア線に経営資源を集中し、利便性、快適性の高いネットワークを構築する計画。このうち、2014年度は羽田空港国際線の昼間時間帯の発着枠など、首都圏の発着枠拡大に伴うネットワークの充実を優先。

このため、2015年度以降は首都圏に限らず、安定した需要を見込める関西発着、中部発着路線の充実を図るとしています。特に関西発着の国際線は、関西の経済界から国際線ネットワークの充実が要望されており、機材導入計画の調整を進め、関空発着の国際線について実施時期の前倒しを検討していくと発表しました。

格安航空会社(LCC)の就航で発着回数、旅客数とも好調な関西国際空港。2014年に実施されるチャーター便は関空の開港20周年を祝うだけでなく、JALにとっては関空での国際線就航という大切な1年となりそうです。

メニューを開く