日本航空(JAL)は2014年5月16日、国内の航空業界ではじめて、国内線ペット料金の事前精算ができるウェブサービスを開始すると発表しました。「ペット料金事前お支払いサービス」として、6月4日から開始します。決済はクレジットカードで、支払い終了後の取り消し、払い戻しにも対応します。
このサービスにより、搭乗日に空港カウンターで支払い手続きが不要になり、ペットに預け入れがスムーズになること、空港カウンターで記入する同意書は、ホームページから印刷し、事前記入ができるようになります。また、領収書の表示も行います。
JALではこのウェブサービスのスタートを記念し、8月31日搭乗分までを対象に、JALペットクラブダブルポイントキャンペーンを実施します。「ペット料金事前お支払いサービス」を利用し、期間中にJALグループの国内線でペットを預けると、JALペットクラブのポイントが2倍になります。
詳しくは、JALの「ペットとお出かけサービス」のページを参照ください。