リクルートのエイビーロード「エアライン満足度調査2014」が発表され、1位は2012年、2013年に続きシンガポール航空、2位に全日空(ANA)が2012年の3位、2013年の6位から再び上昇、日本航空(JAL)は2012年に6位、2013年の3位に続き、再び3位でした。
上位3社のコメントはシンガポール航空では30代女性が「一番食事がおいしいし、客室乗務員さんの対応が丁寧だし、笑顔が素敵でした」、ANAは「機内販売も魅力のあるオリジナルグッズが販売されていて満足度が高い」という40代男性、JALは「さすが日本人だなと思われる所作を見ると、それを本当に大切にしてほしいと思う」と30
代女性からのコメントが寄せられています。
ベスト20は以下の通りです。
■エアライン満足度調査2014 総合ランキング2014年順位 | 航空会社 | 満足度 ポイント | 2013年順位 | 2012年順位 | 2011年順位 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | シンガポール航空 | 4.26 | 1位 | 1位 | 2位 |
2位 | 全日空(ANA) | 4.21 | 5位 | 3位 | 3位 |
3位 | 日本航空(JAL) | 4.13 | 3位 | 6位 | 17位 |
4位 | トルコ航空 | 4.1 | 4位 | 11位 | 12位 |
5位 | エミレーツ航空 | 4.04 | 2位 | 2位 | 1位 |
6位 | エバー航空 | 4.01 | 6位 | 17位 | 18位 |
7位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 3.97 | 11位 | ランク外 | 5位 |
8位 | ニュージーランド航空 | 3.95 | ランク外 | 7位 | - |
8位 | ルフトハンザ・ドイツ航空 | 3.95 | 12位 | 4位 | 12位 |
10位 | カタール航空 | 3.91 | 7位 | 14位 | 7位 |
11位 | ブリティッシュ・エアウェイズ | 3.88 | 26位 | 28位 | - |
12位 | ヴァージン・アトランティック航空 | 3.86 | 16位 | 9位 | 4位 |
12位 | エティハド航空 | 3.86 | 8位 | ランク外 | ランク外 |
14位 | タイ国際航空 | 3.84 | 12位 | 8位 | 15位 |
15位 | アシアナ航空 | 3.83 | 24位 | 10位 | - |
16位 | KLMオランダ航空 | 3.8 | 9位 | 19位 | 11位 |
17位 | エールフランス航空 | 3.79 | 20位 | 22位 | 15位 |
17位 | オーストリア航空 | 3.79 | 18位 | ランク外 | 20位 |
19位 | ガルーダ・インドネシア航空 | 3.78 | 25位 | 32位 | - |
19位 | フィンエアー | 3.78 | 12位 | 12位 | 10位 |