日本人が選ぶ2014年のベスト20エアライン エアライン満足度調査

日本人が選ぶ2014年のベスト20エアライン エアライン満足度調査

リクルートのエイビーロード「エアライン満足度調査2014」が発表され、1位は2012年、2013年に続きシンガポール航空、2位に全日空(ANA)が2012年の3位、2013年の6位から再び上昇、日本航空(JAL)は2012年に6位、2013年の3位に続き、再び3位でした。

上位3社のコメントはシンガポール航空では30代女性が「一番食事がおいしいし、客室乗務員さんの対応が丁寧だし、笑顔が素敵でした」、ANAは「機内販売も魅力のあるオリジナルグッズが販売されていて満足度が高い」という40代男性、JALは「さすが日本人だなと思われる所作を見ると、それを本当に大切にしてほしいと思う」と30
代女性からのコメントが寄せられています。

ベスト20は以下の通りです。

■エアライン満足度調査2014 総合ランキング
2014年順位航空会社満足度 ポイント2013年順位2012年順位2011年順位
1位シンガポール航空4.261位1位2位
2位全日空(ANA)4.215位3位3位
3位日本航空(JAL)4.133位6位17位
4位トルコ航空4.14位11位12位
5位エミレーツ航空4.042位2位1位
6位エバー航空4.016位17位18位
7位スイスインターナショナルエアラインズ3.9711位ランク外5位
8位ニュージーランド航空3.95ランク外7位-
8位ルフトハンザ・ドイツ航空3.9512位4位12位
10位カタール航空3.917位14位7位
11位ブリティッシュ・エアウェイズ3.8826位28位-
12位ヴァージン・アトランティック航空3.8616位9位4位
12位エティハド航空3.868位ランク外ランク外
14位タイ国際航空3.8412位8位15位
15位アシアナ航空3.8324位10位-
16位KLMオランダ航空3.89位19位11位
17位エールフランス航空3.7920位22位15位
17位オーストリア航空3.7918位ランク外20位
19位ガルーダ・インドネシア航空3.7825位32位-
19位フィンエアー3.7812位12位10位
この記事に関連するニュース
メニューを開く