エイビーロードは日本に就航する航空会社40社を対象に満足度ランキングを発表、総合では1位がエミレーツ航空、2位がシンガポール航空、3位がANAとなった。1位のエミレーツは3年連続1位を獲得したシンガポール航空を抜いた。
この調査は5つの部門で満足度を聞き、航空機の機材設備ではエミレーツ、客室乗務員の接客サービスはシンガポール航空、空港内の航空会社職員の接客サービスはANAがそれぞれ1位。他の機内食、機内エンターテイメントはエミレーツがそれぞれ1位に輝いた。
総合ランキング上位20位、各部門別上位5位のランキングは以下のとおり。
■総合ランキング2011年 | 航空会社 | 満足度ポイント | 昨年比 | 2010年 | 2009年 |
---|---|---|---|---|---|
1位 | エミレーツ航空 | 4.34 | 0.13 | 2位 | 14位 |
2位 | シンガポール航空 | 4.28 | -0.18 | 1位 | 1位 |
3位 | ANA | 4.11 | -0.05 | 4位 | 4位 |
4位 | ヴァージン・アトランティック航空 | 4.04 | -0.07 | 6位 | 2位 |
5位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 4.03 | -0.02 | 7位 | 11位 |
6位 | JALウェイズ | 4.00 | 0.13 | 13位 | 8位 |
7位 | カタール航空 | 3.99 | 0.00 | 9位 | 7位 |
8位 | アシアナ航空 | 3.98 | 0.19 | 18位 | 17位 |
9位 | マレーシア航空 | 3.95 | 0.09 | 14位 | 12位 |
10位 | フィンエアー | 3.93 | -0.07 | 8位 | 9位 |
11位 | KLMオランダ航空 | 3.89 | 0.06 | 15位 | 15位 |
12位 | トルコ航空 | 3.87 | 0.15 | 23位 | 25位 |
12位 | ルフトハンザドイツ航空 | 3.87 | -0.09 | 10位 | 23位 |
14位 | キャセイパシフィック航空 | 3.86 | 0.05 | 17位 | 20位 |
15位 | タイ国際航空 | 3.85 | 0.11 | 21位 | 13位 |
15位 | エールフランス | 3.85 | 0.07 | 20位 | 17位 |
17位 | 日本航空 | 3.83 | -0.11 | 11位 | 6位 |
18位 | エバー航空 | 3.80 | 0.01 | 16位 | 3位 |
19位 | カンタス航空 | 3.79 | -0.12 | 12位 | 21位 |
20位 | 大韓航空 | 3.78 | 0.10 | 24位 | 17位 |
20位 | オーストリア航空 | 3.78 | -0.04 | 16位 | 5位 |
順位 | 航空会社 | 2010年順位 |
---|---|---|
<航空機の機材、設備部門> | ||
1位 | エミレーツ航空 | 2位 |
2位 | シンガポール航空 | 1位 |
3位 | カタール航空 | 5位 |
4位 | ANA | 9位 |
5位 | 日本航空 | 11位 |
<客室乗務員の接客サービス部門> | ||
1位 | シンガポール航空 | 1位 |
2位 | エミレーツ航空 | 6位 |
3位 | ANA | 5位 |
4位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 8位 |
5位 | フィンランド航空 | 10位 |
<空港内の航空会社職員の接客サービス部門> | ||
1位 | ANA | 6位 |
2位 | 日本航空 | 4位 |
3位 | シンガポール航空 | 1位 |
3位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 9位 |
3位 | JALウェイズ | 5位 |
<機内食部門> | ||
1位 | エミレーツ航空 | 3位 |
2位 | シンガポール航空 | 1位 |
3位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 4位 |
4位 | カタール航空 | 7位 |
5位 | ANA | 10位 |
<機内エンターテインメント部門> | ||
1位 | エミレーツ航空 | 1位 |
2位 | シンガポール航空 | 2位 |
3位 | ヴァージン・アトランティック航空 | 3位 |
4位 | カタール航空 | 4位 |
5位 | ANA | 6位 |