カンタス航空は2014年12月10日、新しい自動チェックインサービスを開始しました。搭乗者が自身のデバイスを利用し、3クリックで搭乗券が提供されます。
このサービスはオーストラリア国内線が対象で、12月10日に開始した路線はシドニー発着のダーウィン、アデレード、パース線の3路線です。特にこのサービスはスマートフォンのアプリを利用したチェックインを行っていない旅客の利便性の向上を目指したサービスです。
このサービスでは、フライトの予約時、携帯電話番号を入力する必要があります。入力しない場合は、登録されたeメールアドレスが使用されます。搭乗日の当日、または前夜にSMS、メールで搭乗の意思を確認し、危険物の持込みが無いことが確認された後、搭乗券がそれぞれの携帯電話に配信されます。チェックインの最終手続きは空港でスタッフと行うこととなります。
カンタス航空はこのチェックインサービスを2015年はじめにも全ての路線で導入を完了する予定です。