エアバス、Fly Your Ideasコンテストに500超のアイディアが集まる

エアバス、Fly Your Ideasコンテストに500超のアイディアが集まる

ニュース画像 1枚目:エアバスのコンセプト機
© Airbus S.A.S
エアバスのコンセプト機

エアバスは2014年12月17日、世界中の大学生を対象に未来の航空輸送を描く斬新なアイディアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas」の第1ラウンドに、500以上のアイディアが応募されたと発表しました。応募された500超のアイディアは、94カ国から518チーム、2,146名が参加しました。参加チームの国の上位5位は、インド、英国、米国、フランス、中国・香港と続きます。

エアバスの「Fly Your Ideas」コンテストは、世界中の大学生がチームを組み、想像力を伸ばし、航空輸送の常識を打ち破るアイディアに挑戦する機会を提供しています。第1ラウンドを通過したチームは、アイディアを提出したすべてのチームに対し、エアバスはアイディアの評価を伝え、その若者たちの育成に務めます。

アイディアはエアバスの専門家が評価し、その中で選ばれた100のアイディアが第2ラウンドに進みます。第2ランドの100チームは2015年1月に発表され、さらにその中から2015年5月に5チームが選ばれるステージに進み、2015年6月の最終審査でアイディアの発表が行われます。最優秀チームには賞金3万ユーロが贈られます。

「Fly Your Ideas」コンテストは、2年おきに開催されており、今回は第4回目です。コンテストにはエアバスのスタッフがサポートしており、アイディアを評価する専門家は、技術者、航空専門家に加え、各ビジネス分野から選ばれています。

メニューを開く