厚木基地、5月2日に日米親善春まつりを開催へ | FlyTeam ニュース

厚木基地、5月2日に日米親善春まつりを開催へ

アメリカ海軍厚木基地は2015年5月2日(土)、「日米親善春まつり (NAF Atsugi Spring Festival)」を開催します。この催しは、2011年以前に「桜まつり」として開催されていましたが、2012年からイベント名が「桜」から「春」に名称を変更して開催されています。詳細は改めて発表されますが、例年の開門時間は10時から17時45分です。

「春まつり」は神奈川県のアメリカ海軍厚木基地が一般開放され、航空機や施設を見学したり、屋外で飲食ができます。このイベントにあわせた飛行展示はありませんが、定期的に運航されているアメリカ軍のビジネスジェットが飛来したり、戦闘機が飛行する様子も至近距離で見ることができます。通常の任務を行う航空機が離着陸を行うほか、横須賀基地に入港する艦船の飛行隊も飛行を行う可能性があります。

基地内では、アメリカ海軍、海上自衛隊の航空機地上展示、飛行隊グッズの販売、アメリカンフード等のブースが出展されます。

なお、入場は、日本国民を証明できる写真入りの身分証明書の提示が必須で、例外は一切認められていません。主催者側から重ねて身分証明書について注意が呼びかけられています。また、ICチップ入り新型の運転免許証では、本籍地が確認できないため、入場が認められません。

期日: 2015/05/02
メニューを開く