全日空(ANA)はANAグループ客室乗務員のマニュアルを電子化し、グループの全客室乗務員の約6000名にiPadを1人1台配布すると決めた。2011年10月に約700名に配布し、運用をトライアル。2012年4月には全客室乗務員が携行するようになる。
ANAでは客室乗務員の機内でのサービスを動画で情報共有することで、サービスのイメージ共有をこれまでより深く、かつ高い水準で提供でき、かつ習熟時間も短縮できるという。また、乗務マニュアルの電子化で最新のマニュアルをどこででも閲覧できるほか、紙のマニュアルのように差し替え作業も必要なく効率化と印刷費削減につながる。
なお、マニュアルはソフトバンクテレコムのクラウドサービスを利用、業務の確実な実行と情報セキュリティを確保するという。