レッドブル・エアレース、ボノム選手が勝利 室屋選手「101%で飛んだ」

レッドブル・エアレース、ボノム選手が勝利 室屋選手「101%で飛んだ」

ニュース画像 1枚目:101%でフライトした室屋選手 ラウンド・オブ8で10Gを超えてしまった
© Red Bull Air Race
101%でフライトした室屋選手 ラウンド・オブ8で10Gを超えてしまった

「レッドブル・エアレース千葉2015」が開催され、2015年5月16日(土)と5月17日(日)に開催され、ポール・ボノム選手が2戦連続で勝利しました。日本の室屋選手は、ラウンド・オブ8で最大荷重が10Gを超える反則で、ベスト4には進めませんでした。

室屋選手は初開催となる千葉でトラック・レコードを打ち立てましたが、記者会見ではラウンド・オブ8について聞かれ、「フライトは101%といい感じで飛んだので、10Gを超えてしまった」とファイナル進出が出来なかった無念さを語りました。さらに、千葉での開催について「開催の壁があり、これにこぎ着けた多くの方の努力により開催された」と初めて航空スポーツが日本で開催され、これに携わった人たちへの感謝の意を現しました。本拠地の日本で開催されたことについても、レースの結果とは別に「これまでの人生の中で素晴らしい日だった」と語りました。

また、室屋選手は今回のレースでホームベース、新機体でのレースで手応えを感じたとしており、今シーズンの残る開催について「チームは大きなステップを踏め、これから次につながる結果が得られる」と勝利に期待感を示しました。さらに、ふくしまスカイパークをホームベースに練習を積んでしていることから、多くの福島県民の理解が得られているとも感謝の言葉を述べました。

室屋選手はこのレースを終え、5月23日(土)、5月24日(日)にふくしまスカイパークで開催される「ふくしま・スカイアグリ2015 (農業きぼう祭)」でファンに直接、その感謝を示す予定です。

なお、NHK BS1ではこの2戦目の様子を20時から放送します。レッドブル・エアレースの第3戦は5月30日(土)、5月31日(日)、当初予定されていたロシア・ソチでの開催から場所を変更し、クロアチアのロヴィニで開催されます。

ニュースURL
メニューを開く