ソーラー・インパルス2、今日の午後本州を横断 地上から見える!?

ソーラー・インパルス2、今日の午後本州を横断 地上から見える!?

太陽電池で世界一周飛行中の「ソーラー・インパルス2」ですが、2015年6月1日の午後に新潟から北関東か、福島上空を通過しそうです。飛行高度が8,000ft(約2,438メートル)ぐらいですから、地上から充分見えると思われます。

当初は津軽海峡を通って太平洋を抜ける予定でしたが、追い風が弱かったせいか秋田沖で南下し始め、佐渡島上空を通って新潟から本州を横断しそうです。

6月1日正午現在のスピードは、34ノット(時速約63キロ)とクルマ並みです。15時前後には新潟の海岸線を通過、3時間程度で本州を横断するとみられます。

ソーラー・インパルス2は翼幅が74メートルと、ジャンボジェット並みの大きさがありますし、ジェット旅客機よりはるかに低い高度を飛行しますから撮影のチャンスもありそうです。

現在は中国の南京からハワイ・オアフ島のカラエロア空港に向け、世界一周の最長区間を飛行中です。

2015年6月1日15時現在、ソーラー・インパルス2は進路をさらに南寄りに変更して上越市方面へ向かって飛行中です。ハワイ付近の天気予報待ちのようです。

この記事に関連するニュース
メニューを開く