北九州空港、9月27日に「北九州空港まつり」開催 滑走路バスツアーなど

北九州空港、9月27日に「北九州空港まつり」開催 滑走路バスツアーなど

北九州空港では2015年9月27日(日)、「北九州空港まつり」が開催されます。空港では体験型イベントの参加を事前応募制とし、小学生から高校生までの参加者を募集しています。

このイベントでは、滑走路周辺をバスで周回しながら、滑走路の北側に伸びる進入灯の見学や、飛行機の離発着を間近で見学、撮影できる「滑走路の近くから飛行機を見よう!」が開催されます。9月27日(日)の10時20分からと12時20分からの2回開催され、各回20名まで参加することができます。

また、日本航空(JAL)のグランドスタッフの制服を着用し、搭乗手続きやゲートでの搭乗案内など、グランドスタッフの仕事を体験できる「JALグランドスタッフのお仕事体験」、JALのトーイングトラクターに同乗し、飛行機のプッシュバックの仕事を体験できる「JALトーイングトラクター同乗体験」といった職業体験イベント、気象現業室の見学、気象実験、ペーパークラフトで作成した飛行機の配布などが体験できる「おもしろ気象実験」も合わせて開催されます。

いずれのイベントも、参加には往復ハガキによる事前応募が必要です。また参加対象年齢はイベントによって異なり、小学生から高校生までの児童とその保護者が対象となっています。応募の締め切りは9月1日(火)必着です。

応募要項など、詳しくは北九州空港のウェブサイトを参照ください。

期日: 2015/09/01まで
メニューを開く