JAXA、10月10日にみよし市でタウンミーティング 参加者を募集

JAXA、10月10日にみよし市でタウンミーティング 参加者を募集

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2015年10月10日(土)、愛知県みよし市の「みよし市文化センターサンアート」で「JAXAタウンミーティング in みよし」を開催します。開催時間は13時から15時30分までです。イベントでは、小惑星探査機「はやぶさ」のイオンエンジン開発に携わった國中均さんが登壇します。

今回は、「はやぶさ」のイオンエンジンを開発し、JAXAの宇宙探査イノベーションハブでハブ長を務める國中均さんから、「宇宙探査から地上活動へイノベーションを発信する」と題して、「はやぶさ」や「はやぶさ2」の開発で培った挑戦的スキームを宇宙のみならず地上活動に展開し、イノベーションを巻き起こす新たな活動「宇宙探査イノベーションハブ」事業について話題が提供されます。

また、第一宇宙技術部門事業推進部で計画マネージャ務める戸田謙一さんから、「社会に役立つ人工衛星」と題して、地球観測衛星を中心に、人工衛星が具体的にどのように活用されているか、いくつかの事例が紹介されながら、衛星利用の可能性について話題が提供されます。

JAXAでは、参加者からはJAXA事業への意見や、新たに宇宙を利用し、連携につながるような提案を求めているとしています。

なお、タウンミーティングへの参加費は無料ですが、事前の申込みが必要です。先着順で高校生以上400名の定員に達し次第、募集終了となります。詳しくは、JAXAのウェブサイトを参照下さい。

期日: 2015/10/10
メニューを開く