エアフォース・ワン、セントレアに飛行中 オバマ大統領のサミット出席で

エアフォース・ワン、セントレアに飛行中 オバマ大統領のサミット出席で

ニュース画像 1枚目:エアフォース・ワン
© US Air Force
エアフォース・ワン

アメリカ大統領の専用機、エアフォース・ワンが中部国際空港(セントレア)に向けて飛行中です。オバマ大統領がアジア歴訪の最初の訪問地、ベトナム・ハノイでの日程を終えており、ホワイトハウスの発表ではアメリカ東部時間で6時50分、日本時間で19時50分にも到着する予定です。

今回のアジア歴訪で、エアフォース・ワンはすでに5月22日(日)、横田基地へテクニカル・ランディングしており、その機影はFlyTeamのメンバーから多数、投稿されています。ただし、セントレアへの飛来は夜と、撮影環境は厳しい状況です。

また、広島訪問は5月27日(金)午後の議長記者会見を終えてからとなっています。この際には、エアフォース・ワンはセントレアから岩国基地へ飛行するとみられます。なお、警備では岩国空港(アメリカ海兵隊岩国基地)、広島空港とも厳戒態勢となっており、広島空港は安倍首相の搭乗機が利用する可能性があります。

ただし、天気予報で名古屋は木、金とあまり芳しい予報ではありません。747-8への更新が決まっているエアフォース・ワンは、現在の機体で日本で撮影できる機会も少なく、747-200で現役の数少ない機体だけに、綺麗な姿を抑えられるかは、気まぐれな天気次第となりそうです。

この記事に関連するニュース
メニューを開く