エイビーロードのエアライン・ランキング、2016年もシンガポール航空1位

エイビーロードのエアライン・ランキング、2016年もシンガポール航空1位

ニュース画像 1枚目:シンガポール航空 A380
シンガポール航空 A380

リクルートのエイビーロード「エアライン満足度調査2016」が発表され、1位は2012年から5年連続でシンガポール航空となりました。シンガポール航空はシートの広さ、食事、客室乗務員の対応など、例年通り評価するコメントが寄せられています。

2位は2015年に3位、2014年に2位となった全日空(ANA)、3位は2015年に15位だったKLMオランダ航空が入りました。KLMはサービスが良い、綺麗な機内などに加え、乗り換えがスムーズなどの意見が寄せられています。

なお、2015年に2位の日本航空(JAL)はニュージーランド航空、エミレーツ航空と同ポイントの4位となりました。

なお、各部門別の満足度ランキング1位は航空機の機材、設備がシンガポール航空、客室乗務員の接客サービスがANA、空港内の航空会社職員の接客サービスがANA、機内飲食サービスがシンガポール航空、機内エンターテインメントがエミレーツ航空でした。

2016年のランキングは以下の通りです。

2016年順位航空会社満足度ポイント2015年順位2014年順位
1位シンガポール航空4.321位1位
2位全日空(ANA)4.143位2位
3位KLMオランダ航空4.0415位16位
4位ニュージーランド航空4.034位8位
4位エミレーツ航空4.035位5位
4位日本航空(JAL)4.032位3位
7位タイ国際航空3.9210位14位
7位エールフランス航空3.9212位17位
9位オーストリア航空3.9021位17位
10位カタール航空3.878位10位
10位ブリティッシュ・エアウェイズ3.8723位11位
12位エバー航空3.855位6位
13位キャセイパシフィック航空3.8418位22位
14位フィンエアー3.838位19位
15位アシアナ航空3.7726位15位
15位エティハド航空3.7714位12位
17位カンタス航空3.76-位-位
18位ガルーダ・インドネシア航空3.7321位19位
18位チャイナエアライン3.7320位30位
18位ターキッシュ・エアラインズ3.737位4位
メニューを開く