セスナ・エアクラフト、セスナTTxでEASAなどから型式証明 40カ国超に

セスナ・エアクラフト、セスナTTxでEASAなどから型式証明 40カ国超に

ニュース画像 1枚目:セスナ TTx
© Textron Inc
セスナ TTx

テキストロン・アビエーション子会社のセスナ・エアクラフトは2016年7月25日(月)、EAAエアベンチャーでセスナTTxがヨーロッパ航空安全庁(EASA)から型式証明を取得したと発表しました。また、アルゼンチン民間航空庁(ANAC)、フィリピン民間航空局(CAAP)からの認証を得たこともあわせて発表しました。

セスナはこれらの追加認定で、セスナTTxはこれまでに世界40カ国以上での型式証明を取得していると明らかにしています。

セスナでは個人、ビジネスとそれぞれのニーズに合う、高性能なソリューションをより幅広く提供できるとしています。特に、ヨーロッパ市場や世界各地の市場でTTxの高性能やスピードを提供でき、同社はこれを歓迎しています。また、今後も世界各地の顧客に応じ、各国で認証を取得するための投資を続けるとしています。

セスナTTxは、セスナ400をベースに高速巡航で235ノット、時速435キロで飛行可能です。ガーミンG2000アビオニクスを搭載し、グラスコクピット化され、パイロットも直感的に操作できます。また、複合材を使用した胴体、主翼で軽量化と強度が高められています。

メニューを開く