レドームが「金」のブリティッシュ・エア747、英選手乗せロンドン到着

レドームが「金」のブリティッシュ・エア747、英選手乗せロンドン到着

ニュース画像 1枚目:ロンドン・ヒースロー空港のターミナル5に到着した「victoRIOus」
© Stuart Bailey
ロンドン・ヒースロー空港のターミナル5に到着した「victoRIOus」

日本のオリンピック選手団の帰国が気になるところですが、ヨーロッパでは一足早く、選手団が帰国、歓迎しています。このうちブリティッシュ・エアウェイズはチャーター便を「BA2016」便として運航、現地8月23日(火)9時55分にロンドン・ヒースロー空港に到着しました。

このチャーター機は、愛称「victoRIOus」とされた機体記号(レジ)「G-CIVA」の747-400で、機種のレドーム部分が「金」に塗装されています。このフライトには選手とスタッフ320名、さらに獲得したメダル92個、重量にして46キログラム分を輸送しました。イギリスのメダル獲得数は、金・銀・銅をあわせ67個ですが、92個は団体競技分をそれぞれ1個とカウント、これだけの重さになったものです。

ブリティッシュ・エアウェイズはイギリス選手代表団「Team GB」の公式スポンサーを務めることができ特別な瞬間であり、再び選手たちを支援したいとコメントしています。

なお、同社はイギリス・パラリンピックの公式スポンサーも務めており、9月20日(火)の選手団の帰国時にも「G-CIVA」の747-400でチャーター便を運航する予定です。

この記事に関連するニュース
メニューを開く