次期大統領のドナルド・トランプ氏、エア・フォース・ワンはお気に召す?

次期大統領のドナルド・トランプ氏、エア・フォース・ワンはお気に召す?

ニュース画像 1枚目:岩国基地を訪問した際のエア・フォース・ワン
© Lance Cpl. Donato Maffin
岩国基地を訪問した際のエア・フォース・ワン

アメリカ大統領選挙で、ドナルド・トランプ氏が次期大統領となる模様です。トランプ氏はこの大統領選挙に立候補する前から、自身のプライベート・ジェットの757-200を使用し、今回の選挙では大統領専用機さながら、アメリカ各地を駆け回りました。

この「トランプ・ジェット」の内装は、Youtubeで紹介されており、シートベルトのバックルが金、あるいはトランプ氏自身が使用する執務室やベッドルームなどが紹介されています。

この機体は757-200をベースにした機体で、現在は「N757AF」として登録されています。このほか、セスナ・サイテーションの「N793XJ」、シコルスキーを3機保有しているとされます。

今後、トランプ氏の移動では大統領就任前まではトランプ・ジェットの757を使用するとみられますが、大統領就任後に旧式の747-200をベースとしたエア・フォース・ワンへの感想や、747-8をベースとした次期大統領専用機への評価も気になるところです。

この2つの機内はトランプ氏の動画、ナショナル・ジオグラフィックの過去の放映番組で確認することができます。

■Mr. Trump's 757
この記事に関連するニュース
ニュースURL
メニューを開く