JAXA、12月9日の「こうのとり6号」打上げをインターネットでライブ中継

JAXA、12月9日の「こうのとり6号」打上げをインターネットでライブ中継

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2016年12月9日(金)の22時26分頃に、宇宙ステーション補給機「こうのとり6号」を搭載したH-IIBロケット6号機の打ち上げを種子島宇宙センターで実施、これに合わせインターネットによる打ち上げのライブ中継を実施します。

ライブ中継は、21時50分から約1時間実施されるもので、Youtubeチャンネル「JAXA Channel」とニコニコ生放送で放映されます。JAXAでは打ち上げのほか、「こうのとり」のISS接近からロボットアームによる把持までの様子、ISSから分離する様子をそれぞれライブ中継する予定です。

当初「こうのとり6号」の打ち上げは2016年10月に予定されていましたが、射場整備作業の中で、配管の気密性検査で微量の漏洩が確認されことにより12月に延期されました。今回の6号機では、ISSの電力の供給源として採用された初の日本製のバッテリーや、ISSの日本実験棟「きぼう」でトルコが実施する曝露実験の試料サンプルなどを輸送します。

ライブ中継のスケジュール詳細など、詳しくはJAXAのウェブサイトを参照ください。

期日: 2016/12/09
この記事に関連するニュース
メニューを開く