運輸安全委員会、広島空港でのアシアナ航空の事故報告書発表 規定遵守せず

運輸安全委員会、広島空港でのアシアナ航空の事故報告書発表 規定遵守せず

運輸安全委員会は2016年11月24日(木)、2015年4月14日(火)、アシアナ航空のA320-200、「HL7762」が広島空港の滑走路28手前の航空保安無線施設に衝突、接地し、滑走路の南側に逸脱し、同空港の着陸帯内に停止した事故について、報告書を発表しました。

この便は、仁川発広島着OZ162便として運航、機長に加え乗務員6名、搭乗整備士1名、乗客73名の計81名が搭乗し、このうち乗客26名、客室乗務員2名の計28名が軽傷を負いました。事故で機体は大破していますが、火災は発生しませんでした。

この事故の原因は、滑走路28に着陸する際、アンダーシュートとなり、機長が復行操作を行ったものの、上昇する前に滑走路28進入端の手前に設置された航空保安無線施設に衝突したものです。

このアンダーシュートとなった要因は、操縦を担当していた機長が進入限界高度以下の高度で、目視物標を視認、識別による航空機の位置確認ができなくなった時点でゴーアラウンドすべきところ、継続して降下・進入したことがあげられます。また、パイロット・モニタリング(PM)として気象状況や操縦をモニターする役割の副操縦士が、進入限界高度で滑走路が見えない状況になったとき、直ちに「ゴーアラウンド・コール」をしなかったことによるものと考えられる。

なお、報告書ではこの着陸前後で機長は、業務処理要領(SOP)に規定されていない「ちょっと待って」の発言を繰り返し、副操縦士は機長のこの発言に異議を唱えず、指示と受け止めた可能性が考えられると指摘しています。これにより、PMとして「ゴーアラウンド・コール」を躊躇する状況にあったかもしれないと推測しつつも、SOPに基づいていないと、その不適切な環境を指摘しています。

これを受け、運輸安全委員会は韓国国土交通部に対し、アシアナ航空に対する指導を行うよう安全勧告を行いました。

■事故報告書資料からCVRの記録の一部抜粋 ( /以降は日本語訳)
20:03:56.8 (Sound of Autopilot disconnectted) /(オートパイロットが解除された警告音)
20:03:57.6 PIC:Set runway track. /セット 滑走路経路。
20:03:58.4 F/O:Yes, set runway track 277, Flight director Off. / はい、セット 滑走路経路 277°、フライト・ディレクター、オフ。
20:04:00.9 PIC:Flight director Off. / フライト・ディレクター、オフ。
20:04:02.2 F/O:Yes, one thousand. / はい、1,000(ft)通過です。(スタンダード・コール)
20:04:04.1 PIC:Stabilized. / スタビライズド。(スタンダード・コール)
20:04:13.8 F/O:Ah, It looks a bit ambiguous due to cloud, sir. / あ~、雲が微妙に立ち込めているようです、機長。
20:04:14.3 PIC:Ah~, this one now. / あれ、いま…くそ。
20:04:17.6 PIC:Aw, it looks a bit iffy, this? / いや~参った(微妙だ)な~これ?
20:04:22.2 PIC:What is it ? Not visible, either…now, shoot. / あれ?見える訳でもないのに…いま、くそ。
20:04:25.4 F/O:Ah, this is what is this … ? / あれ、これは…
20:04:30.1 PIC:For now, in sight, so I will continue to go. / とりあえず、見えるので行ってみます。
20:04:31.7 F/O:Yes, I understood. / はい、分かりました。
20:04:34.9 A/C:One hundred above. / (進入限界高度まで)あと100 ft。
20:04:35.4 F/O:One hundred above. / (進入限界高度まで)あと100 ft。
20:04:37.0 PIC:Check. / チェック。
20:04:38.7 F/O:Wow, getting invisible in a second. / わ~、見えていたのに見えなくなった。
20:04:42.3 A/C:Minimum. / ミニマム(進入限界高度)
20:04:42.7 F/O:Minimum. / ミニマム(進入限界高度)
20:04:43.3 PIC:Continue. / 進入継続。
20:04:44.1 F/O:Ah~ Runway not in sight. / あ~、滑走路が見えない。
20:04:46.7 PIC:Wait a second. / ちょっと待って。
20:04:52.0 PIC:Shoot, wait a second. / くそ、ちょっと待って!
20:04:55.9 PIC:We have RA is there~ RA / (電波高度)があそこで~
20:04:57.5 F/O:Yes, nine hundred, eight hundred. / はい、(電波高度の指示読み上げ)900, 800(ft)。
20:05:00.0 PIC:Please keep your eye on RA. / RA(電波高度)をよく確認してください。
20:05:00.6 F/O:Yes, six hundred, five hundred. / はい、(電波高度の指示読み上げ)600, 500(ft)。
20:05:07.2 F/O:Five hundred. / (電波高度の指示読み上げ)500(ft)。
20:05:07.5 A/C:Four hundred. / (電波高度オートコール)400(ft)
20:05:08.8 A/C:Three hundred. / (電波高度オートコール)300(ft)
20:05:10.0 A/C:Two hundred. / (電波高度オートコール)200(ft)
20:05:10.8 F/O:Five hundred. / (電波高度の指示読み上げ)500(ft)。
20:05:10.8 PIC:No runway, Go-around. / 滑走路が見えない、ゴーアラウンド。
20:05:11.0 A/C:One hundred. / (電波高度オートコール)100(ft)
20:05:11.9 F/O:Yes, Go-around. / ゴーアラウンド、了解。
20:05:11.9 A/C:Forty. / (電波高度オートコール)40(ft)
20:05:13.3 F/O:Yes. / はい。
20:05:13.7 (Abnormal Ending Sound - 0.65 seconds long) / (異常な終了音 - 0.65秒)
20:05:14.3 (End of CVR record) / (CVRの録音終了)

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