世界3大アライアンスの一つ「スカイチーム」は、最重要顧客を対象にした優先サービス「SkyPriority(スカイプライオリティ)」を2012年3月から導入します。最初に導入する空港はアムステルダム、アトランタ、広州、ナイロビ、上海、台北の6空港です。数ヶ月間で800以上の空港に順次導入、2013年前半に1,000ヶ所以上の空港でサービスが展開されます。
このサービスは、スカイチーム・エリート・プラス会員、ファーストクラス、ビジネスクラスを利用する旅客を対象に、スカイチーム加盟航空会社の空港での優先サービスの水準を統一します。
SkyPriorityサービスは、以下の項目になります。
・優先チェックインエリア
・優先受託手荷物預り所
・空港チケットオフィスでの優先サービス
・乗り継ぎデスクの優先サービス
・保安検査場の優先レーン(該当空港のみ)
・優先搭乗サービス
・受託手荷物の優先取扱い
なお、世界各地の空港に「SkyPriorityサービス」の導入にあたり、空港ではブランドを表示、該当旅客の搭乗券に「SkyPriority」マークを記載します。