宮崎空港、空港内を自走して案内業務を担うPepper初の実証実験を実施中

宮崎空港、空港内を自走して案内業務を担うPepper初の実証実験を実施中

宮崎空港は2017年2月15日(水)から、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」が空港内を自走し、施設を案内するシステムを導入、初めての実証実験を開始しています。ペッパーは、成田空港や福岡空港にも配置されていますが、自走実験は、宮崎空港が初めてです。

宮崎空港のペッパーは、全日本空輸(ANA)と新日鉄住金ソリューションズによる共同の試みで、ゴーグル型端末「HoloLens(ホロレンズ)」を装着し、カメラ機能から読み込んだ映像と事前登録した空港内の地図を元に、手荷物やチェックインのカウンター、出発ゲート前など4カ所の間を移動しています。指定された箇所では、日本語と英語による案内業務を行っており、その様子を宮崎空港ではホームページで紹介しています。

なお、稼働時間は、6時30分から21時までで、途中3時間の休憩時間があります。また、自走実験は2月末までの予定です。詳しくは、宮崎空港のウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/02/17 〜 2017/02/28
この記事に関連するニュース
メニューを開く