海自大湊地方総監、選抜店舗に「大湊海自カレー」の技術指導を実施

海自大湊地方総監、選抜店舗に「大湊海自カレー」の技術指導を実施

海上自衛隊大湊地方総監は、むつ市、 むつ商工会議所と「大湊海自カレー」の普及促進事業を図っていますが、2017年3月に入り、具体的な技術指導が進められています。

2017年3月2日(木)には、むつ市観光交流施設「北の防人大湊安渡館」において「大湊海自カレー提供店舗候補決定抽選会」が行われました。当日は、提供を希望する店舗の代表者が、部隊名が記された抽選用紙を箱の中から、順番に引き抜く手法で、抽選が実施されました。これにより、大湊地方総監に在籍する10部隊が指導を行う店舗が決定しています。

さらに、2017年3月13日(月)には、先陣を切って第25航空隊の調理員長が、むつ市内の店舗で技術指導を行っています。調理の過程では、ポイントである「カレーを寝かせる」工程を再現するため、終日に渡り、指導が行われました。

今後も、各部隊と店舗側の調整がつき次第、順次指導が行われていく予定で、その後、艦長などの認定の後、6月を目途にむつ市内の店舗で、「大湊海自カレー」の提供が開始されることになっています。

期日: 2017/03/02 〜 2017/03/13
この記事に関連するニュース
メニューを開く