隠岐郡四町村、隠岐/出雲線の空路、隠岐/本土間のフェリーで運賃助成事業

隠岐郡四町村、隠岐/出雲線の空路、隠岐/本土間のフェリーで運賃助成事業

隠岐空港のある隠岐の島町を含む隠岐郡四町村は2017年4月1日(土)から、住民を対象とした、航路、航空路旅客運賃助成事業を開始します。国の有人国境離島地域の保全と特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法の施行に伴う助成事業で、対象は西ノ島町、海士町、知夫村、隠岐の島町に住民登録がある方です。

航空路の利用は、役場で発行される「島根離島航空割引カード」を航空券購入時に窓口に提示すると、日本エアコミューターの隠岐/出雲線が片道一律5,500円となります。インターネットでは助成された運賃での予約はできず、クレジット決済の場合は助成前の金額でしか決済ができませんが、空港カウンターで同カードを提示すると払い戻しを受けることができます。また、3月31日(金)以前に購入した、4月1日(土)以降の搭乗分も運賃助成の対象となります。

また、航路では、助成後の運賃は、隠岐/本土間のフェリー片道運賃が1,390円、レインボージェット片道運賃が2,960円となります。なお、片道を購入する場合には、住民と確認できる証明書の提示が必要です。詳しくは、隠岐の島町のウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/04/01から
メニューを開く