オーストリア航空、777-200に「美しき青きドナウ」の楽譜を塗装

オーストリア航空、777-200に「美しき青きドナウ」の楽譜を塗装

ニュース画像 1枚目:オーストリア航空 イメージ
© Austria Austrian
オーストリア航空 イメージ

オーストリア航空は2017年3月30日(木)、同社の777-200、機体記号(レジ)「OE-LPD」を特別塗装「Blue Danube Waltz(ブルー・ダニューブ・ワルズ:美しき青きドナウ)」号として運航すると発表しました。この塗装は、前奏曲を含む「美しき青きドナウ」の楽譜を45メートルに渡り描いており、オーストリア航空の機内でも年間25万4,000回、演奏されているオーストリアを感じさせるウィンナ・ワルツです。

塗装は、ヨハン・シュトラウス2世が作曲した「美しき青きドナウ」の序曲を譜面を胴体に表現しており、このワルツの150周年を記念したものです。オーストリア航空を利用する72%が、フライト中に「美しき青きドナウ」を聞きたいとの顧客調査の結果もあるほど、同社のサービスを表す一曲でもあります。

特別塗装はデカール貼付けの対応でしたが、38個の個別部分で構成され、作業は3日間に渡る大変なものでした。この「OE-LPD」は愛称「Spirit of Austria(オーストリアの精神)」で、特別塗装「美しき青きドナウ」とあわせオーストリアを代表する航空機となります。

メニューを開く